電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、宇宙人のことを「ET」とか「ALIEN」、或いは近年多くなったところで「グレイ」などと、いろいろな名称で呼んでいますね。
更に昔に遡れば、火星人を想像して「タコのお化け」とさえ称したものです。

では、宇宙人は地球人のことを、何と呼んでいると思いますか?

惑星の位置や特徴からの呼称、見かけからの呼び方、はたまた生態系から名付けることもあるでしょう。

皆さんの自由な発想を、お待ちします

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

「生命体243」等の数字。


これは母星以外で発見された生命体に順番に付けているもの。

また発見者(当然宇宙人)の名前がつけられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発見順に、ナンバリングの名称をつけるというのは、十分考えられますね。

発見者の名前を付けるというのは、星にも使われますね。できれば、素敵な名前の人に発見してもらいたいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:29

こんばんは、毎度おじゃまします。

(^^)

ウルトラセブンの第42話に「ノンマルトの使者」と言う話があります。
M78星雲に住む彼らは、地球人を「ノンマルト」と呼ぶそうです。
劇中では、人類の有史以前から地球海底にすむ「海底人」のことを指しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3% …

なんで“ノンマルト”なのかは良くわかりませんが・・・
なんとなく、響きが気に入っています。ただの個人的な想い入れです。スンマセン (^^ゞ

おじゃましました。lin(__)iom
※今度は英語カテですか、ヒマなヤツもいるもんですね・・・
正直ほっとしています。ひとつ、今後もごひいきに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ノンマルト」ですか。さすがに地球と関係の深いM78星雲では、立派な名前をつけてくれていますね~

語源はちょっと分かりませんが、「ノン・・・」というからには、「~でない者」ということでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:26

(宇宙船持ってるような)高度に文明の発達した惑星からすれば、地球の文明なんて未開の惑星に等しいでしょうからバルバロイ(野蛮人)って呼んでると思います。


まだまだ対等に友好を結ぶ相手とみなされていないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルバロイ(野蛮人)・・・さもありなんですね~
まあ、「人」のうちに入れてもらっただけ、ましかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:22

SF小説ではいろいろありますが、


個人的には「フーマン」っていうのが気に入っています。
(HUMANの発音違い。デイヴィッド・ブリン著「スタータイド 
ライジング」早川SFより、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HUMAN」ならぬ「フーマン」ですか(笑)。
彼らの言葉で人間を意味する単語を、ちょっと読み替えて・・・というのも、あるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:20

奴ら、彼ら、あの動いてるの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

代名詞で呼んでいる・・・地球って、彼らにとってはその程度の存在かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:18

異星人の言葉がどんなものかわかりませんが


向こうの言語で宇宙人を意味する言葉でしょう。

もしくは地球の色から“青人”と呼ばれるか、
姿形で“猿人”と呼ばれる可能性が高いのでは?

漫画だと“アーシアン”とか“テラン”なんて付けた方がいますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宇宙人」という言葉自体が、よく考えてみると変だなあ、とも思うんです。宇宙の人って・・・

地球は青く見えるようですから、「青人」はありそうですね。
「猿人」は、相手の星に猿がいれば考えられますけどね。

「アーシアン」や「テラン」は、惑星名から名付けたんでしょうね。地球を意味する言葉を元に名称が付くことは、有力ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!