ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

だいぶ先で、時期はずれなことをお聞きします。
北海道スキーツアーの予約っていつ頃から始まるのでしょうか?
ニセコかキロロで、年末・年始にかけて飛行機で行くツアーを考えています。
昨年はパンフレットが発行されて1週間経たない頃、旅行会社に行ったのですがすでに予約でいっぱいでした。
確実に予約を入れるにはいつ頃から行動した方が良いでしょうか?
また、旅行会社を通すと良いとか、インターネットが良いなど、予約方法や情報収集の仕方についても何かありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

航空会社系(JAL/ANA/JAS)ですが北海道スキーツアーの予約は9月20日頃です。

しかし、ツアーのパンフレットは9月下旬頃にならないと店頭に並んでないことが
多いですね。
コースや料金の詳細は事前に旅行会社等に聞いて、仮予約をしておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になります。
どうもありがとうございました。

1.友人は旅行会社に直接行って、販売前に自分が行きたい場所と金額を伝えそれに近いものがあれば予約を入れてくださいと強引にやっていました。

ちなみに、8月にいくものを1月に行ってやってました。
2.私は近畿日本ツーリストとJTBからパンフが届きます。これは近畿とJTBの代理店に行って言えば送ってくれます。
3.インターネットだけで売り出しているツアーはかなりたくさんあります。かなり実際に代理店で申込むより、安いものもたくさんあります。だた弱小(ごめんなさい)は危険ですので、近畿やJTBなど大手にしましょう。ぼったくりや倒産が後を絶たないそうです。
4.最近はメルマガなどもあり、優先予約っぽものもありますので、各代理店のホームページを見てみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報をありがとうございました。