プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は49才の男性です。1970年代ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を
ずっと聞いていました。
私と同じ年代の頃の方でオールナイトニッポンを聞いていた方なら絶対
ご存知だと思いますが、このテーマ曲は今は「ビタースイートサンバ」だという事なのですが、1970年代この曲のメロディと同じで曲調がロック調のテーマ曲が使われていたはずです。
私はこちらの方が好きで途中で今のテーマ曲に変わってしまったのを残念にずっと思っておりました。
その後30年近くが過ぎ、それを調べても行きつくところがありません。
ニッポン放送に問い合わせても回答は今だ来ません。
どなたか初期のテーマ曲の曲名とアーティストをご存知でしたら教えてください。もう一度聞きたいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

またまた#2です



昔のオープニング部分(糸井五郎さんのDJ入り)が収録されたCDが発売されているようです。

http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0953938&pg_f …

Disk3の1曲目「Bitter Sweet Samba featuring DJ糸井五郎」。
試聴できるようです。

ちょっと軽めの演奏?といった感じです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前の回答と一緒にさせていただきました。
すみません。

糸井五郎さんまでさかのぼってお調べ頂いて恐縮です。
マルタ島の砂は私も行き当たって聞いてみましたが違いました。
糸井さんのは胸ときめきましたね。
・・・でも違いました。
私は糸井五郎さんは知っているのですが、その頃はまだ聞いていませんでした。テーマ曲の切り替わりは笑福亭鶴光さんのオールナイトニッポンだったと思います。今の社長の亀淵さんもジョッカーをされていたのを覚えています。もしかすると一時期だけだったのかも知れません。
しかしなつかしいCDですね。買ってみようかなと思っています。
丁寧にお調べ頂いて有難うございました。

お礼日時:2007/04/21 11:35

しつこく#2です。



他に思い当たる曲なんですが、というか自分自身が好きで印象に残っている曲で・・・

私の聞いていた当時(80年代前半ごろ)に、番組とCMの間に、時間の調整的に、高中正義さんの「サダージ(Saudade)」という曲が使われていたと思います。

テーマ曲ではありませんし、曲調も違うようですし、演奏もエレキギターですので、お探しのものと違うとは思いますが・・・

http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i …

2曲目です。
おそらく、必ず耳にしていたことと思います。
「あぁ、こんな曲も流れていたなぁ」と、懐かしんでいただければと思い、しつこく投稿いたしたしだいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察の通り違いますね。
ちょっと当初の目的から外れちゃいましたね。
でも懐かしいです。
こうなればもう一度ニッポン放送に直接聞くしかないかなと
おもってます。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 23:18

#2です



違っていましたか・・・

全く持って不確かな情報ですが・・・

もう25年ぐらい前になるでしょうか、高校生のころ、部活の後輩指導に来ていた卒業生の先輩とオールナイトニッポンの話をしていたとき、番組のテーマ曲は「マルタ島の砂」という曲だよ、と教えてもらい、ずっとそうだと思い込んでいたのですが、その後「ビタースイートサンバ」であると知ったのですが、先輩が勘違いしていたのだろうと思っていました。

「マルタ島の砂 オールナイトニッポン」で検索してみると、いくつかのブログやHPで、そのような記述があるものがヒットしました(「ビタースイートサンバ」に訂正してあるものも何件かありましたが・・・)
しかし、オフィシャル的なサイトやHPのようなものは見当たりませんでしたので、やはり勘違いなのかもしれませんが・・・

「ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス」の演奏する「マルタ島の砂」は、これを含むアルバムがほとんど廃盤になっていて、試聴出来るサイトを見つけることが出来ませんでした。
音楽配信サイトでオーケストラの演奏で試聴できるところがありました。

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

全く持って不確かで自信は微塵もありませんが、ダメモトで試聴してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

このあとの回答と一緒にさせて頂きます

補足日時:2007/04/21 11:23
    • good
    • 0

こんにちは



わたしは、「ビタースイートサンバ」がかかってたころしか聞いてはいませんが(80年代前半ごろ)・・・・

以前、以下のような記事を読んだことがあります。
テーマ曲を流す際、番組スタッフが、A面の3曲目とB面の3曲目を間違えてかけてしまったが、間違えてかけた曲のほうが感じが良いのではないかということで現在の「ビタースイートサンバ」になったとか・・・・

その「間違えられた曲」が実際に番組のテーマ曲として使われたかどうかは、記事の上ではわからなかったのですが・・・
質問者様の記述で
>この曲のメロディと同じで
ということなので、同じというわけではありませんが、よく似た曲で、やはり「ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス」の「ティファナ・タクシー」が使われていた時期があるのかもしれません。

#1さん紹介のサイトのほかのアルバムから試聴できるようです。

http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1023973

1曲目です。確認してみてください。

間違っていたらすいません。

「おまけ」
読んだ記事は、以下URLの本を紹介したものだったように思います。
オールナイトニッポン大百科
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072225 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しかしせっかく情報を頂きましたが、私もそのいきさつについては調べて
知っております。私も最初はその曲かと思いましたが全く違いました。
引き続き情報を待ってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/04/20 20:46

1979年~1982年頃はほぼ毎晩聴いていたのですが


当時は
ビター・スゥィート・サンバ /ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスでした。
こちらで試聴できます。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1023972

それ以前の演奏者によるものなのでしょうか?
1983年~2007年は一度も聞いたことがないもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の探している曲というのはビター・スィート・サンバとメロディラインは同じで曲調が全く異なるのです。私個人としてはこちらの方が好きでした。
実はその頃ビター・スィート・サンバはラジオ大阪のエンディング(ラジオ大阪は3時で終わっていたため)で流れていました。
情報有難うございました。
新しい情報を待ってみます。

お礼日時:2007/04/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!