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昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したときはデザインばかり見ていて、その違和感に気がつきませんでした。

秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。

購入はクレジットカードなので、返品はますます難しい気もしますが、なんとかならないでしょうか。別の服に取り替えてもらうという手も考えましたが、そこのショップに置いてある服は、気に入らないものばかりで、購入したのは奥から出してもらったものなんです。

ちなみに、家に帰って試着しているときにコートのボタンがほつれていることに気がついたので、電話して新品と交換してもらえることになりました。いっそ返品をお願いすれば良かった・・・。コートなので新品と交換してもらっても着られる時期は逃してしまいそうです。

アドバイスや御意見を頂けると有り難いです。

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A 回答 (4件)

 ニューヨークから失礼します。

過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
返品をお願いすればまず大丈夫でしょう。アメリカでは、基本的に返品返金については理由のいかんに拘わらず受付るのが、消費者の当然の権利とされており、店側も当然と考えています。小売店の存在意義は、お店の商品を消費者に購入してもらうことによって、消費者の生活に潤いを与え、ひいては消費者のライフスタイルの向上に貢献することです。ですから、消費者の方が商品を気に入っていただけないのであれば、返品返金を受けるのです。 返品に制限を設けるよりも、返品を自由にしたことによって、店の方も中長期的には、安心して買い物が出来る店という評判が高まり、結果的に返品率も低くなった例がたくさんあります。今、日本もそのような方向に向かっているとは思いますが。
 とは言え、あなたのようなお客様はお店の方からすると、少々タフに感じる部分があることも事実でしょう。 もし当初から返品が第一希望であったならば、最初からストレートに言ってもらった方がお店としても対応がしやすかったとは思います。 また、ボタンが取れそうなことよりも、服のフィットの方がタイトでより気になっていたのならば、それも最初からストレートに言えば良かったのですが、まあ、それはそれ、これはこれ。 とにかく返品返金は消費者としての当然の権利ですし、今回については決して理不尽とは言えない状況なのですから、安心して返品を頼んでみてください。
 そして無事返金してもらえたら、”お手数かけました。何か気に入ったものがあれば、その時は必ず買いますので ”程度のことはマナーとして言っておきましょう。

この回答への補足

先程電話をし、事情を話して返品について伺ってみたところ、かなり渋られました。

「不良品でしたらお受けいたしますが・・・」「試着はされたんですよね?」「最近は細く着こなすのが流行っています」など矢継ぎ早に言われてしまいました。それにも怯まず「それで、返品は無理ということでしょうか?」と問いただしてみたら「まずは他のサイズを試着していただいて、それでどうしても合わないようでしたら・・・」とようやく言ってもらえた次第です。

なんかこれ以上返品にこだわったら完全にクレーマー扱いされると思うので、諦めようかなと思います。捨てるほか無い気もしますが・・・。

店側が言うようにワンサイズ上と交換したら今度は丈が長くなりそうなんですよね・・・。シルエットがおかしくても店員さん側は「大丈夫!」などと言うに決まっています。

日本のショップには回答者様が仰るような理念はありません。客と店員の攻防といった感じです。

色々有り難うございました。

補足日時:2007/04/22 16:45
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この回答へのお礼

回答を有り難うございます。アメリカ在住&専門家からの貴重な御意見、大変参考になります。

仰るとおり、最初から返品をお願いするのがベストでしたが、日本では買った後にサイズ云々を言って返品だなんて一般的では無いように思います。ボタンの問題をお店に伝えたときは「返品」という選択肢が考えられませんでした。

>小売店の存在意義は、お店の商品を消費者に購入してもらうことによって、
>消費者の生活に潤いを与え、ひいては消費者のライフスタイルの向上に貢献することです。
>ですから、消費者の方が商品を気に入っていただけないのであれば、
>返品返金を受けるのです。 返品に制限を設けるよりも、
>返品を自由にしたことによって、店の方も中長期的には、
>安心して買い物が出来る店という評判が高まり、
>結果的に返品率も低くなった例がたくさんあります。

私がコートを買った店はそのような理念を掲げているようには思えないです・・・。若者が集まるファッション激戦区にあり、そこで働いてらっしゃる店員さん方も月の売り上げを伸ばすのに必死な印象を受けました。

>”お手数かけました。何か気に入ったものがあれば、
>その時は必ず買いますので ”程度のことはマナーとして言っておきましょう。

もう来るな!と思われそうですが・・・。

今思うと、家で試着して腕などを動かしてみたとき、ボタンがピンと引っ張られたので、それで解れてしまったのかもしれません。2つも取れかかっています。そんな派手に身体を動かしたつもりはありませんが・・・。私がボタンをダメにしたのではないかと考えると、ますます返品しづらいです・・・。
はぁ=3

回答を有り難うございます。色々と勉強になります。m(_ _)m

お礼日時:2007/04/22 12:02

ボタンの取り付けは他の方も言っていますが、甘い事が多です。


ですので、私の場合、ボタンのホツレぐらいでは返品はしません。
デニムのボタンが取れた時は返品しました(笑)。

しかし、私はデザインやシルエットで服を買うので、縫製が悪くても好きなブランドでツイツイ買ってしまします。

中綿の無いタイプのコートですと、着れるシーズンは春~秋で、冬はインナーで調節しても寒いかと思います。
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この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

ボタンがそんなに簡単に取れてしまうなんてビックリです。

中綿がないと、インナー無しでは冬は寒いですか・・・。真冬の冷え込む日はさすがにダウンジャケットなどを着るつもりですが、寒がりではないので冷え込みの弱いならこのコートでもいけるかなと期待して買いました。店員さんもそう言って勧めてくれました。(店員さんのアドバイスがあてになるかは「???」ですが・・・)

ボタンがほつれてしまった場合、ご自分で直されるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/22 22:59

かなりのスリム体系の方でしたら、シルエットが相当細めのブランドの服なら、最小サイズで問題無いと思います。


ただ、NIKITA4さまが、細い服に着なれていないだけだと思います。

それでも、細いと思うのでしたら、ワンサイズ上げれば良いだけの事になります。ワンサイズ上げて丈が長くなってもコートでしたら、シルエット的にはあまり変わりません。そんなに、シルエットが崩れるのを心配しているのでしたら、今のサイズが十分と言う事になります。

>秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。

試着した時はインナーに何を着ていたのでしょうか?
薄手のニットは、すごく薄い物がありますよ!多分その店(タイトな店でしたら)にも、その時期になれば出るのだと思います。

タイトな服は、隙間が少ないので重ね着をそんなにしなくても、以外と暖かいですよ。

そのコートは中綿があるタイプでしょうか?
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この回答へのお礼

回答を有り難うございます。アドバイスを頂いて何とかなりそうな気がしてきました。

買いに行ったときのインナーはシャツ(下にTシャツ)です。また、コートに中綿はありません。

薄~いニットなら持っています。(別の店で買いました。)多分それを内側に着ることは出来ると思います。しかし今よりピッタリしてしまうため、またボタンが取れてしまうのではないかと心配です。・・・というか、ボタンってそんなにポロポロとれるものなのでしょうか。

家に帰ってから試着をしたときに腕の上げ下げがしづらいと感じたのですが、そのあとボタンが一つも取れかかっていることに気がつき、店に郵送するために畳んでいたら更にもう一つボタンが取れかかっていることに気がつきました。身体を動かしたときに引っ張られたのかもしれませんが、いくらなんでも取れ過ぎの気が・・・。

お礼日時:2007/04/22 21:53

 まず、クレジットカード払いだから返品できないということはありません。


取り消し手続を行えばいいだけですから。
ただし、閉め日の関係で間に合わないと、一度引き落とし日に支払っておいて、
翌月に銀行口座に返金という形になるかもしれません。

 とはいうものの、おっしゃっているような理由で返品するようなことがないように試着するわけですよね。
デザインにばかり気をとられてと言われますけど
それ以前に、もう一枚着ればぴちぴちになりそうだくらい絶対気づくはずです。
試着したのにそこに気づかなかったというのは、どう考えても不自然な理由です。
そんな理由で返品に応じてくれるかは本当にショップ側の考え方一つです。
面倒がいやなら返品に応じてくれると思いますが
絶対にクレーマーだと思われるでしょう。
3万円はNIKITA4さんにとっては大金だと思いますが
コートで3万円ならそれほど高級品だとは思えません。ごく普通のものです。
ボタンつけはミシンでするものなので、つけ方が甘くてすぐにとれることはよくあります。
普通は修理に出すものなので、返してもらうのに時間がかかるものですが
新品と交換してくれるというのは、着られる期間のことも考えた親切な対応だと思います。
ボタンが取れたくらいで返品は無理ですよ。
お客様なんだから何でも言い分が通るとか返品すればいいとか考えずに
大きな買い物をするときは特によーく考えて購入するようにしてくださいね。
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この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>それ以前に、もう一枚着ればぴちぴちになりそうだくらい絶対気づくはずです。
>試着したのにそこに気づかなかったというのは、どう考えても不自然な理由です。

すみません、本当に気がつかなかったんです。
クレーマー並の理不尽さでしょうか・・・。

>お客様なんだから何でも言い分が通るとか返品すればいいとか考えずに

そんな風には考えていませんが、今回は何とかしたいんです。

お礼日時:2007/04/22 00:25

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Aベストアンサー

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Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Qお店で買った商品の返品はできるのでしょうか

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クレジットカードで一括で買ったのですがそういうのは関係あるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
返品については、お店によって対応が異なりますので、一概には言えませんが、
1.未使用の状態で、値札等も外していない。
2.レシートを保管してある。(クレジット払いの場合は、クレジットの明細も)
3.購入から1週間以内である。
上記の1~3を満たしていれば、大抵は返品できると思います。
ただ、返品=返金ではなくて、中には交換のみOKというお店もあると思いますので、まずはお店側に確認されてはどうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


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