プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで列、行それぞれかなりのデータがあります。
C列あたりに品番がバラバラで入力されていて、
そのC列(品番)を他のシートからマッチング(VLOOKUP)をとるために、
シート全体で並べ替え(タイトル→品番で)をしました。
その後、VLOOKUPでマッチングをとったのですが、そのマッチングのデータを残したまま、一番最初の品番がバラバラ状態に戻したいのですが可能でしょうか?並べ替えをしてはいけないという指示がありまして・・・。
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私が良くやる方法です。

並べ替える前に、
列を挿入し、その列に1行目から1,2と連番を振ります。オートフィルを使うと楽です。
あとは、好きなように並べ替えをして下さい。
(もちろん、並べ替える時は挿入した列も一緒に)

作業が終わったら、挿入した列を基準に昇順に並べなおします。
挿入した列が残ってるとマズイなら、列を削除。

以上です。
    • 0

C列の品番は同じ値が複数存在しますか?

もし存在しなければC列を並べ替えしなくてもVLOOKUP関数で検索させることが可能です
=VLOOKUP(検索値,検索範囲,列数,0)
4番目の引数が0もしくはFalseなら完全一致で検索しますが、この場合は品番が昇順に並んでいる必要はありません。

もし品番で重複する値がある場合は、シートをコピーして、コピーしたシートをVLOOKUP関数で参照したらどうでしょうか。元のシートは手つかずのままで済みます。

なおコピーしたシートを削除する場合は、VLOOKUP関数を入力したセルを「コピー」→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」で値に変換しておかないと、シートを削除したときに#VALUE!エラーになりますのでご注意を!
    • 0

シートを閉じていなければいったん[編集]-[元に戻す]で最初の状態に戻します。

戻したら新しい列を使って全データに連番を振ります。
再度並べ替えてvlookupでマッチング。
連番を使ってもとの順番に並べ替えます。
    • 0