幼稚園時代「何組」でしたか?

AUの携帯(東芝)を使っています。
携帯を購入した時充電器も買いましたが、それは仕事場で使っています。たまに自宅で充電が必要になるのでもう一台充電器をそろえようかと思っています。
そこでふと、昔のauの充電コード(京セラ)を見たところ突起をカットしたところハマリそうなので、cutしてみました。(ハマリました)

さて、これで充電しても問題ないでしょうか?(満充電しない、などあっても構いません。あくまで緊急用として月1回程度使う予定ですので)
それまでは、万一の時は近所のAUへ行って充電していました。(2回/年)

A 回答 (2件)

こちらも、同じく突起の部分をカットして、使っています。

今のところ、問題はありません。
現行のauでは、充電器は共通になっています。それで、充電器は携帯とは別売りになっています。

機種変更の際に、店より充電器はどういたしますかと聞かれ、こちらが以前使っていた充電器の突起を削ればが使えるので結構ですと答えると、その場合は補償対象外になりますがよろしいでしょうかと返されました。
    • 0
この回答へのお礼

古いケーブルは4-5年前のものなので共通物かどうかわからなくて。
電圧が5Vと5.9Vと結構違うのでコンセントに突っ込むのを躊躇しています。
ありがとうございました。

はじめまして

充電器の仕様を新旧比較して、極性、電圧、電流が同じであれば問題ないと思います。
(そうでなければ、ホテルなどにあるAU各社対応のコイン充電器は困るはず。)

自分も同じように突起をカットし使用しています。

当然、使用できれば満充電まで可能です。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

極性はどのように見ればよいのでしょうか?
電圧は5.0Vに対し5.9vで電流は共に600mAで同じでした。
コンセントに入れるかどうしようか思案中です。
ありがとうございました。