アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。質問させてください。

別に特別感情のない、仕事や学校・趣味を通して出会う異性と二人で世間話をしているとします。

その時に、相手に「彼氏はいないの?」「彼女はいますか?」など、恋人の有無を尋ねる話を自分からしますか?

私は、平日の過ごし方や相手の趣味なんかは話題の種に聞きますが、

恋人の有無は気になる相手にしか絶対に聞きません。

どうだっていいし、答えが「いる」「いない」どちらでも返事に困るからです。

みなさんはどうですか?

大体のご年齢と一緒にお答えいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

30代のおっさんです。



同年代には聞きません。
自分達の年齢ではデリケートな問題なので。

若い女性には聞いたりもします。
非常におっさんらしい話の仕方だなぁと自分でも思いますが。
でも結構喜んで話してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:06

22歳女です。



自分はある程度仲良くなったと思ったら知り合った方法や性別関係なく聞きます。

だってそういう話だ~いすきですもんw

恋話ができるようになると相手との壁が1つ超えられた気になるんですよね。
その手の話はネタが尽きにくいですし。

でもNo1さんと同じで逆に気になっている相手には聞きづらいですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:05

20代女性です。

聞くことあります。

たとえば、恋愛の話をしていて「こういう恋愛観の人は、
一体どういう人と付き合っているんだろう」と興味が
わいたりした時に。
異性として好ましく思っているといった特別な感情が
なくても、その相手に対する純粋な好奇心、でしょうか。
逆に、特別な感情はないだろうに相手から聞かれることも。
だいたい、聞かれ方で、特別な感情があるかないか
わかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:05

20代中盤の男ですが。



知り合い程度の相手に「交際相手の有無を尋ねる」ことはあり得ませんね。
世間話で会話のネタが尽きたからといってそんな質問をして会話の延命をすることもないでしょう(ネタが尽きたら会話を打ち切れば良いだけですし)。

気の置けない友人に対して「彼女出来た?」「彼氏出来た?」という質問ならしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:04

私はもうじき30歳ですが、会話に困った時には聞きます。


でも、それは会話に困った時で、相手もだいたい「話すネタが尽きたから、この話題にきたな」と分かる場合のみです。わざわざ「それを聞くために話しかけた」というのは、しません。興味がある相手ならばしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:04

22歳です。


私は特に聞くことに意識はしていませんが、会話に困った時や、クリスマスなどのイベント前は何気なく聞きます。
あと、相手を自分が気に入ってる、気に入ってないは別として、相手に自分を意識させてたい時はわざと意味ありげに聞いたりもします。
恋人の有無を聞いたからと言って、相手に好意があるわけではないです。
逆に、気になる相手だとストレートすぎる質問ほどできなかったり、しなかったりします。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!