プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。m(_ _)m

Accessのテーブルにエクセルからデータを貼り付けたいのですが、

Accessのフィールド
日付/型番/数量

Excelのフィールド
型番/数量

で、Excel側のデータは200件ずつくらいファイル単位でデータが存在します。
現在10ファイルくらいあるのですが、これは今後も増えていきます。
Excelで存在する月単位のデータをAccessの1テーブルにまとめていきたいのですが、

最初のデータはExcelからAccessへ問題なく貼りつけできるのですが、次のExcelファイルをAccessへ追加貼りつけしようとするとうまくいきません。

やりたいことは、Excelの「型番」「数量」のデータを、Accessへ追加貼りつけしていきたいだけなのですが、コピー&貼りつけでできないでしょうか?

Excel側のデータに手を入れて、Accessと同じ作りに変更すれば「インポート」で追加されるのですが、できたらその手間をかけずに、Excelの必要箇所を範囲指定し、コピー&貼りつけでAccessのテーブルに持っていけたらと思います。

何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Excel側のデータは200件ずつくらいファイル単位でデータが存在します。

これをひとつのテーブルに取り込むには
どのファイルからのものかが分かるフィールドを付加しないと駄目なのでは

貼り付けってコピペですか?
普通はインポートしますね
今の場合そのままでインポートし、日付フィールドを付加する追加クエリを作って
順次テーブルに追加していくといいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.1と同様、カンタンにコピペできれば・・・と思っていましたが、何かしらの段階を踏まないとダメですね。
申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

> 最初のデータはExcelからAccessへ問題なく貼りつけできるのですが、次のExcelファイルをAccessへ追加貼りつけしようとするとうまくいきません。

"うまくいきません。"
という情報では、どうなっているのかサッパリ分りません。

エラーがでるのなら、エラーメッセージを。
そうでなければ、どうなるのかをきちんと説明するようにしましょう。

とりあえず、想像で ^^;

(1) Excelで範囲を指定してコピー
(2) Accessのテーブル(データシートビュー)で、新規レコード行の
 レコードセレクタ(左端の部分)をクリック
(3) 貼り付け

としたら、どうなりますか?

ちなみに、

> Accessのフィールド
> 日付/型番/数量

のレイアウトではなく、型番・数量のみのレイアウトならうまくいくということであれば、
クエリを使って、必要なフィールドのみを入れてください。

で、そちらで追加貼り付けをすれば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり情報の蓄積方法が違うものを統合するには、手作業が必要ですね。申し訳ありません。ラクしようとしました。