電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の女です。
私は生まれてからずっと彼氏がいたことがありませんが、
高校生までは彼氏が居ないということが周りでは当たり前で
普通に「居たことない」と言っていたのですが、
大学に入り、1・2年までは仲良い子にはまだいえていたし、
その一番大学で仲良かった子も今まで居た事なかったので、
よく一緒に悩んでました。
そして合コンに行くようになり、
でも最初のうちは私もその子も彼氏は出きなかったのですが、
その子はある時、紹介で上手くいき、ついに彼氏ができました。
私は最初は羨ましい!と思うと同時によかったね!と言っていました。
そして次に「私で出来たんだから○○もできるよ!」と言われました。
最初はそのまま時が流れたのですが、
その子は別れ、また2ヶ月後に新しい彼氏が出来て、どんどん話が合わなくなってしまいました(私の経験不足で)
同じ悩みを持って、一緒にあれだけ仲良かったのにもう彼女が先にどんどん進んでしまったので、自分の気持ちを出すのが億劫になってしまい、
そして周りから「なんで作らないの?」というのが私の方にどんどん向いてきました。

私がいまひとつ合コンに乗れなかったのもありますし、本気で欲しいと思っていたわけじゃなかったので何ともいえませんでしたが、
やはり欲しいなっていう気持ちはどこかでいつもありました。

でも、周りがどんどん彼氏が出来ていく中、自分だけが居なくて、
どんどん可哀想な感じの言われ方をされ、
その上、外見から、知らない人には彼氏が今までいるように思われる始末で
つい居たことがあるようなかぶりをしてしまうようになってしまいました。

それからどんどんそういう話が出てくるたびに、
自分からはもちろん話は振りませんが
振られたら、「過去はまぁ・・・今は居ないけど」というような感じで言わざるを得なくなり、
そういう状況で嘘をついてしまうのに自己嫌悪です。
どういう人が好きかといわれても芸能人でいうカッコイイタイプをあげて今は彼氏がいない理由というのを
理想が高いから・・・といったせいでごまかして正当化してしまいます。
実際にその芸能人はタイプではありますが、別に彼氏にしたいとかは男思いませんし、カッコよければ勿論いいと思いますが
ほぼネタ感覚でそういう話で合わせてしまいます。

今の職場でも彼氏いなかったヒトは居ないので、
そういう話題で突っ込まれるたびに
「今はいないけど・・・」とか言ってしまいます。
本当は一度だって居ませんが、この歳でそれを知らないヒトにまで明かしてしまうのはどうしても恥ずかしいのです。
結構仲良い子にさえ、それを言うことも出来ません。

この気持ちを誰かに話せなくて自己嫌悪がたまるばかりです。
今更「今まで居た事ない」なんて言えないし、
かといって、別に言わなければいけないことでもない気がするし、
どうしたら分からず、こういう話題が多い時期なので辛いです。

A 回答 (10件)

「今はいないけど・・・」

これで問題ないんじゃないかなー。
誰かに迷惑かけるわけじゃないし、身を守るための小さい嘘なら、誰だって1個や2個ついたことありますよ。

嘘が心苦しいなら、もし彼氏ができたら彼氏にこっそり話せば良いと思います。(話さなくても良いけど)

この回答への補足

問題ないですかね?
本当に自分の身を守ってます。変なプライドとかなけりゃいいのに!とか思ったりするのに、どうしてもこの歳になると恥ずかしいです。居るのが前提で話せると余計に言い出しにくくなってしまい。

何度かデートしたことはあるんですが、その時も、今まで居そうとか思われた時点で深く話にくくなり、自分自身から引いてしまい、恋愛に進まないことが多いです。

• 0

彼氏を作ればよいではないですか。

恋人でなくて友達から作る。
今度映画を見に行きたいけど相手がいない・・・とか話題を振ってみてはいかがですか。
少しでもあなたに気がある男性ならば、一緒に行こうって誘ってくれますよ。
いきなり彼氏をつくろうとか思わないで、男友達を作ることです。その紹介で彼氏が出来るかもしれない。下手に気取っているとずるずるいっちゃいますよ。

この回答への補足

彼氏は欲しいです。
でも私の場合、めんどくさがりやで飽きっぽくて
彼氏が本当に欲しいのか疑問なところがあります。
本気で恋をしたこともないし、自分が好きでもなくて。

>下手に気取っている
これ本当に自分でも思います。
こんなことしていても何も状況は変わらないのに・・・
自分に苛々します。

• 0

過去は過去、彼氏なんかあせって見つけても

いいことありませんよ!!!
探せば探すほど出会いはないかなぁ~って思います。
友達でも仲良しのみに言うだけでいいんじゃないでしょうか??
人生まだまだ長いですよ♪
気長にいい人を待ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

昔からお互いを知ってる一人だけには言っています。
でもやはり知らないヒトに関しては
心苦しいことが多くて、正直いつバレたらどうしよう、とか反応に詰まって、嘘ついているって思われたらどうしようとか思ってしまいます。
話題を変えようとしてもまた恋愛の話題に戻ってしまって、口をつぐんでしまいます。

• 0

私も彼氏がいない時期が長かったですが、

「ずっといません」なんて正直に話したことはないですよ~。
根掘り葉掘り聞かれたくないし。
もてないキャラがついちゃうと、ますます
もてなくなっちゃうような気がしたし。
だから「昔は何人かつきあったことあるけど、
ここしばらくはいない」を通してました(笑)
別に誰かを傷つける嘘じゃないからいいんじゃない?

あ、彼氏作る努力もいっぱいしましたよー。
友達に紹介してもらったり、飲み会にしょっちゅう参加したり。
待ってても彼氏ができないなら、やっぱ自分から行動して
頑張らないとダメです!
そして嘘をつかなくて良くなりました(笑)

この回答への補足

そうなんです・・・
暴露したところで、引かれてしまうだろうし、
なんか魅力のない人間に見られてしまう気がして
余計にダメな感じに見られてしまいそうで。
一人でも今までにいたら、しばらく居ないということも
話しやすいかもしれませんが、
全く居ないことに関してかなりコンプレックスを感じてしまいます。
かと言って、暴露するしないにせよ、人から何かしてもらえるわけでは決してないのだから自分からうごかかないとダメだな
と身につまされます。

• 0

僕は25歳の男です。

自分も今まで彼女ができたことがありません。
だからあなたの気持ちよくわかりますよ。
よく恋愛の話になって、自分も困ることが多いです。
そういう話になると、「前にはいたけど・・・」と普通に嘘をついていますよ。ただ、本当に仲のいい友達には嘘はついていません。
それでいいんじゃないですか?自己嫌悪になる必要なんかないですよ(^^)/
付き合ったことがないのを気にしていたら、出会いのチャンスがなくなってしまうので、積極的に出会いの場に参加しましょう!
お互いがんばりましょう(^^)/
    • 0

37歳独身男性です。

「本気で恋をしたこともないし」と書かれていますよね。

「本気の恋」はしようと思ってするのではなく、気がついたら知らぬ間にに本気になっているものですよ。あなたの場合は、単にまだ機が熟していないだけだと思います。

アドヴァイスになっていないかもしれませんが、私の過去を…。

私は高校・大学・社会人と片思い&失恋のオンパレードでした。

そしてついに年男の24歳のころに恋愛をあきらめました。自分には彼女などできっこないとそこからひたすら仕事とスポーツと語学だけに打ち込みました。そのうち女の子を追いかけている仲間や後輩を見てアホらしくなりました。マジで恋愛のことなどどうでもよくなりました。

そうこうしているうちに26歳の時にある女の子から告白されました。29歳のときに大学生から、31歳にジムのインストラクターさんから告白されました。でもどの方ともお付き合いはしませんでした。理由は、どの方にも「力を抜いた、自然な自分」を見せられなかったからです。

私の場合はずっとひたすら「彼女はおらん」と言い続けていました。これは真実を言っていただけですが、周りの人間は勝手にウソだと思ってくれていたようです。

そして今はやっと、ずいぶん年下(あなたと同じ20代前半)の「ありのままの自分」を見てほしいと思える女性に出会って楽しい時間を共有できています。不思議なことに最初にそのコにであったときの印象は全然良くなかったのです。しばらく同じ集団にいたのですが、気がついたら仲良くなっていました。それからさまざまな偶然が重なり今に至っています。

今考えれば、私の場合、恋愛をあきらめて他の事に集中したことによって「恋愛への執着」が消えて、それと同時に「自己嫌悪」も消えたのだと思います。だから告白してもらえたのだと思います。

恋愛をあきらめるのではなく「いったん休憩」してみては?

恋愛の比重を少し小さくして他の事に取り組んでみてほしいですね。他の事に熱中していれば、ふと気がついたときに彼氏ができていると思います。これは自信ありますわ。

たぶん、いつか「ああ、質問広場であのオッサンが言うてたこと当たってるやんか」と思ってもらえるはずです。
    • 0

22歳(あと3日ほどで23歳ですが)男性です

僕もほとんど付き合ったことないです。
ほとんどというのは中学のときに1週間くらい興味本位で付き合おう
ってことになったのですが
一緒に遊びに行くこともなく別れました。

僕は基本的にこのことを人に話してないので
恋愛関係の話になったときに

「今までにつきあったの何人くらい?」

って聞かれると返答に困るのですが

「ほとんどの場合付き合ったことないね」

って答えます。

質問者様のように気にすることもたまにあるのですが
人は人、自分は自分だと思っているので
何も恥ずかしがらずに言っています。

確かに、この年齢になると付き合ったことのある人が大半ですが
遊び半分で付き合っている人も大半だとも思うので
(自分勝手な考え方ですが)
堂々と言えばいいと思います。

きっと、いい出会いがありますよ!
がんばってください
    • 0

書き込みを見た時、全く同じ悩みだったのでびっくりしました!!!!

わたしもここで相談しようかなと思ってました。。。
かなりつらいですよね(>_<)
「彼氏いるでしょー?」とか言われると「え……」って感じで。
今だけじゃなく過去もいないし。
わたしもどうしていいのかわかんなくて皆さんの回答を参考にさせていただけたらと思っています。
共に頑張りましょう♪
    • 0

うちの友達は、33歳ではじめてつきあいました。

無理することはないです。逆に無理に早くとおもってどうでもいい相手となんとなくしてしまい後悔してる子もいます。今更訂正してあるく必要もありませんし、話し振られても聞き上手になって「そういうのがあるんだね」っていうか「それで彼氏はどうなの?」と質問返しとけばいいです。

こういう話題になるとみんないないことが恥ずかしいようにいうけど、あたしはだらしない女性よりはるかにいいと思います。最近はそういうところが壊れていて逆に2~3人っていうならまだしも20才で10人つきあったとか聞いたら、それってつきあったうちに入るのだろうか?と思ってしまいます。そんな浅はかな人よりも、本当にいいと思う人に出会って結婚できたら幸せだと思います。

ちなみに33歳で結婚した友達は26歳のときに知り合いましたが、けろっと「そうやねん、つきあったことがまだなくって・・・」って普通にいってましたよ。さすがに30になった時はおそらくまだだろうな・・・と思いつつ周りもききづらかったですが。

あと24歳で結婚した子はわたしの友達(10人つきあったといっていた子)に向かって、「あたしか今からでも○○ちゃんみたいになれるけど○○ちゃんは、あたしにはもうなれないもんね」って言われたらしいです。用はあたしは一人しかつきあったことないけど、この先離婚してまた・・・てことあればこれから増やせるといった意味あいで。

自信もって周りなんて気にしない!言い訳もしない!もう「今更古いかもしれないけど結婚するって思えるぐらいでないとつきあえないかも」とかいっとけばいいです(笑)逆にうらやましいと思ってしまいます。過去の男のこと持ち出して彼氏にねちねちいわれることもないし。
    • 0

No.4です。

>暴露したところで、引かれてしまうだろうし、
>なんか魅力のない人間に見られてしまう気がして
>余計にダメな感じに見られてしまいそうで。

ん~、これは違うなあ。
別に引かれもしないし、ダメとも思われないと思いますよ。
というか、そういう見方をする人がダメ。
本物の恋愛をした人なら「そうそうできるもんじゃない」
ってことを知ってます。

私がもてないキャラがいやだって書いたのは、
単に戦略上の理由です。男性を気軽に誘いづらくなるから。
質問者さんは「外見から、知らない人には彼氏が今までいるように思われる」
という時点でもてないキャラではありません。
だから安心してね。

「この気持ちを誰かに話せなくて自己嫌悪がたまるばかりです。」
という質問者さんは、きっと男性から大事にされるタイプの人だと思う。
だから男性と接する機会を自分からたくさん作って、
好きになれる人を探してほしいな。
焦る必要は全然ないですからね!
    • 0