プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それなりに仲の良い女友達が自分には居ます。
その子とは専門学生時代の友人で、かれこれ6年ぐらいの付き合いです。

最近の女友達の言葉が気になり、ちょっとモヤモヤしてしまっているので、相談させて下さい。
遊びなどに誘うのは、一方的に僕からです。住んでいるのがお互いちょっと遠いので。自分が彼女の近くに来た時などに誘いを入れると行った感じです。
過去、何度か誘って来てはいましたが、最初誘う時は「良いよ、○○で良い?」とかとそれなりに返答も素早いです。
ですが彼女も忙しく特殊な仕事の為、当日キャンセルと言った事もあります。向こうは謝って来てはくれるので、その辺は良いのですが。
誘い、当日キャンセル~と言うのが連続して続いた時に、いつもの謝罪メールで

「懲りずに誘って下さい」と言う言葉がありました。

質問なんですが、社交辞令などでこう言う「懲りずに」とかって使ったりしますか?連続で誘いを断られてはいますが、今後も積極的に誘っても良いものでしょうか?

彼女は友人として言っている可能性もあると思いますが…。
僕としては、付き合いたいと思っている人です。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



質問者様は彼女からいつでも平気で断れる相手だと思われているかもしれません。
もし彼女が質問者様とのデートをキャンセルしたくなかったら
たとえ、当日急に用事が出来てキャンセルしなくてはいけなくなったとしても別の日に変えてもらうとか何かしらのフォローをします。
忙しい時間も割いて質問者様との時間を作ると思います。
質問にもありましたが彼女は質問者様とは友人として付き合っているんだと思いますよ。
ですから今まで通り友人としてなら積極的に誘ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、質問文にもありますが、彼女はマスコミ系の職種なので、自分の様に一般の製造業で働く自分とは中々お互いに都合が合わない現状があります。
その為、別の日になかなかフォローする事も出来ないのではないかなと思います。その為誘うのは自分からになってしまっているのですが…。
自分の為に無理しなくて良いと、相手に言ってしまっている所もあるので、それがフォローが無い要因かもしれません。

それに加え、お互い住んでいる所が離れている為、なかなかすぐに「さぁ会おう」って訳には行けない状況です。

確かに簡単に断れる相手だと思われているかもしれません、でもめげずに頑張ってみたいと思います。

攻めて見ないと、分るものも分らないと思うので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:40

他の方の回答と同じなんですが、素直に受け止めていいと思います。



ただ、そこまで深い意味はないと思います。
「懲りずにまた誘ってね」って言いますよ。

女の子は男の子を「誘う」より「誘われたい」です。
女の子のほうからあんまり積極的に動くのもどうかなって、遠慮してしまうところはあるし、それに、当日キャンセルしてしまうくらい仕事の都合がつきにくいのなら、なおさら自分から誘っておいてキャンセルなんてことは申し訳なくてできないだろうから、それこそ「懲りずに」誘ってみてください。笑
断り文句で「懲りずにまた誘ってね」なんて言う人はめずらしいから、本当に当日急に都合が悪くなったんじゃないかなあ。

いい関係になれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この「懲りずに~」の時は、地元の友人が来る事になっていたからとの事でした。
自分は会う前日に連絡したので、恐らく地元の友人の方が先約だったのだろうと感じたので、特に気にはしていません。
彼女もしっかり謝罪してくれての「懲りずに~」の言葉でした。

確かに女の子は「誘ってあげた」方が良いんですよね。
その傾向を信じて、今後も頑張って行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:30

その言葉通りうけとっていいと思います。

嫌なら「懲りずに誘って」とは言わないですよ。多分「行けなくてごめん」という謝りだけになると思います。
嫌で断るときにまた誘ってほしいようなことを言って、その言葉通りとられて、何度も誘われたくないですからね。
忙しく特殊な仕事だということですし、諦めずにまた誘ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の特殊な仕事は自分も理解出来るので、仕事の都合でのキャンセルは仕方ないと考えていますので、それほど気にはしていません。
仮に仕事でのドタキャンで無いにしても、自分に対して嘘を付く理由が無いので(思い込みかもしれませんが…)

諦めずに誘いを続けていきます。
彼女の言う様に「懲りず」に誘って行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:26

誘っていいと思います



ドタキャンが「好意があると思われると困るな」という計算でされていることだったら、「懲りずに誘って」とは言わないですよ
好きの度合いがLoveかLikeなのかは、この文面だけでは分かりませんが、質問者さんへの好意はあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにLoveかLikeかは、文面では分らないですよね。
取り合えず、連続で誘って断りが続いたので、今後の展開を悩んでいた所だったんです。

自分に好意がある事を信じて、冷静になりつつ積極的に行動していきたいと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:23

素直に受け止めて良いと思います。


本当に悪いと思っているんだと思いますし、また誘って欲しいのでしょう。
Jun82さんの事を友達とみてるか気になる存在と見てるかは、文面からではちょっと分からないですが
これからも積極的に誘った方が良いですよ。付き合いたいと思ってるなら行動を起こさないと^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
積極的に誘った方が良いという、勇気の出る回答ありがとうございます。誘いの内容など、彼女の居る友人などにアドバイスを貰って、今後も行動して行きたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/27 21:21

私は女性で、男友達の多い方です。


「誘って下さい」とあるので、誘っていいと思います。
私だったら、本当に誘ってほしくない人には
お世辞で「残念です」とは言っても
「誘って下さい」とは言わないと思うので…。

ただ、女性から誘わないで受身なことや
「懲りずに」といった言葉遣いからは
女性の方が やや優位な立場がうかがえますので
付き合うとしても、その上下関係はなかなか変わらないと思います。。。
その辺を認識された上で、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誘っても大丈夫そうですね。参考になりました。
確かにこっちから一方的になって誘いが続いたので、今後どうするか悩んでいた所です。

現状を認識して、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!