アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000オートコンプリートの設定方法を調べています。

エクセルにて利用状況のデータを作成しています。
「1回利用」という文字を何度も入力しています。
そこで、「1」を入力したら「1回利用」という文字が表示され簡単に入力されるようにしたいのです。

過去の質問欄より、
オプションメニュ-編集メニュ-オートオコンプリートを使用するにチェック。
にてオートコンプリートを利用可能と情報を得ました。

その通りに設定したのですが、オートコンプリート機能が有効になっていないようです。
解決方法をご存知の方、宜しくお願いします。

使用パソコンはwindows xp
質問しているエクセルは、Excel2000です。

A 回答 (3件)

オートコンプリートは、連続したセルの間で有効なのでは?


つまり
1 1回利用
2 1回利用
3 xx
4 1回利用 <-(1を入力した際にオートコンプリート有効)

1 1回利用
2 1回利用
3
4 1回利用 <-(1を入力してもオートコンプリートされない)

また、「1」から始まる他の文言がある場合は、複数文字入力でユニークにならないとオートコンプリートされない

の様に記憶しています。

入力のタッチ数の問題なら
"1回利用"の代わりに"$"などで入力し
入力後に"$"を"1回利用"に一括置換する方法はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートコンプリート と セル間 の関係について理解が出来ておりませんでした。
回答を見て、改めて作業しましたところ、オートコンプリートの恩恵にあずかる事ができました。

なるほど、入力数を考えると置換を使う方法もとても有効ですね。

データ入力がすばやくなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 16:27

オートコンプリートとは、過去の入力履歴から入力を予測して表示すること。


オートコンプリートが機能しないのは、
1)文字の挿入位置が末尾以外にある
2)入力値が列内の内容と一致しない
3)複数の一致する候補が存在する
4)Altキー+↓キーで選択候補から入力されている
5)入力値が文字列以外
6)一致対象が行方向のデータ
7)データ範囲外での入力
7のデータ範囲とは、入力位置を含めて空白行と空白列で囲まれる範囲。
例えば、A1セルからA10セルまでデータが入力されており、A11セルにデータを入力する場合は、B列と12行でデータが囲まれているのでデータ範囲として対象となる。
ですが、A1セルからA10セルまでデータが入力されており、A12セルにデータを入力する場合は、A12セルはデータ範囲外(11行目で分断されるため)となり、オートコンプリートの対象外となります。

以上ですが、どのような状態で機能しないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能しない時に考えられる状況を列挙していただいたので
オートコンプリートはこういう時に使うもの
という事がわかってまいりました。

当方の状態は、ご指摘の文章の「11行目で分断されるため」の状態でした。

箇条書きのような説明文がとても分かり易かったです。
機能する場合だけでなく、どういう時には機能しないのか頂いた回答で勉強します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 16:33

IMEに辞書登録してみてはいかがでしょう?


http://hamix-journal.com/pc/ime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に入力するという点では、辞書登録は有効な方法ですね。

毎日、定型文を多数入力していますので、辞書登録をすると作業がもっと早くなりそうです。

リンク先のページ、解説がとても分かり易いです。
早速、定型文登録をしてみました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!