プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと購入したパソコンにPersonalはインストール済みだったのですが、PowerPointが必要になりました。

すると友人が未使用のProfessionalを持っていたので、それをいただいてインストールしました。

するとパソコンが急激に重くなってしまいました・・・。
Power Point自体はそんなに重たくないと思うですが、できればすべてProfessionalからワードやエクセルをインストールして
Personalはアンインストールしたほうがいいのでしょうか。

また、ふたつを一緒にインストールすること自体には問題なく、単純に私のパソコンが容量オーバーということで
PowerPointはアンインストールして、あきらめたほうがいいのでしょうか?

どうか教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは

ずいぶん昔のことですが、私にも経験があります。
Personalが入っているところへ、Professionalを入れたことがあります。頭の中では、カスタムで必要な分だけ…と考えていたのに、全インストールしてしまいました。結果も同じで、重くなりました。
その後、行ったことは、2つともアンインストール。
その際に、PersonalはPersonalのCDで、ProfessionalはProfessionalのCDでアンインストールしないと、できなかったように記憶しています。
そして、再度Professionalのみインストールして、うまく使えていたと記憶しています。
昔の経験談ですが、参考にしてください。

この回答への補足

こんにちは。

いまPersonalをプログラムの追加と削除からアンインストールしました
そのごProfessionalでWORD,EXCELを追加しました

しかし、Wordを開くと最初に変なエラーメッセージが出ます
いまは出なくなりました

• 0

こんにちは。

>できればすべてProfessionalからワードやエクセルをインストールしてPersonalはアンインストールしたほうがいいのでしょうか。

Versionにもよりますが、基本的な内部仕様が、Personal とProfessinalとは違いますから、どちらか一方にすべきだと思います。二つをつなぎ合わせることは出来ないはずです。大は小をかねるですから、Professionalにしてしまえばよいと思います。

なお、ライセンス(EULA)の自体の問題は、MS自身の法律外での理屈ですから、それは、ユーザーにとっては、厳密には法律以上のものは、MSがNHKのように民法上で争う気がなければ、何も問題はないと思います。(著作権法とMSライセンスとは概念がまったく違います。)もともと、これは、One-PC=One-Softwareというもので、貸し借りするような性質のものではありませんから、それは注意すべきかもしれませんね。貸した人は、モノは戻っても、使えないのでは困ってしまいますから。
    • 0

あなたのPC環境がわからないとアドバイスできないのでは?

内蔵HDDの空き容量、メモリ搭載量、OS、CPU処理能力など。

同じOfficeを二つ入れるのはよくないとは思いますけど。(どちらかアンインストールする)

>未使用のProfessional

ライセンス上問題ないと解してよいのですね。
    • 0

PersonalにPower Pointだけインストールしても普通は何ら問題ありません。

試しに、Personalはアンインストールして、Professionalから必要なソフトをインストールしてみてはどうですか。
    • 0