電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近US、UKロックを聴き始めて、Arctic monkeysやThe FratellisやMando Diaonに感心してます。

そこで、この3バンドの共通するジャンルが「インディー・ロック」と、ネット百科事典のWikipediaで説明されてるんですが、

この「インディー・ロック」をわかり易く説明していただけないでしょうか?

ちなみに広義の「オルタナティブ・ロック」はわかります。

A 回答 (3件)

インディーズレーベルではありませんね。



音楽のジャンルは曖昧なので詳しくは説明できませんが、インディロックはガレージロックに近い、オルタナティブロックの1種だと思います。
最近のオルタナティブロックは、Coldplay、Keane、The Frayなどのピアノバラード、美メロ系のロックを含むことが多くなり、定義が広域になりました。
そこで2000年代はガレージロックが再浮上。
グランジロックほど破壊的ではないし、ガレージロックというほど単調な音作りではありませんよ、みたいなのがインディ・ロックだと思います。

・・と、これはどこを参考にしたというものではなく、私の推論です。
でも多分、こんな感じだと思います。

不安だったらMySpaceでアーティストのページを調べてみて下さい。
アーティスト自身がジャンル分けしているので。

参考URL:http://profile.myspace.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございましたー

やはり聴いてる感じ、ガレージロックにもっと色つけたような感じしますよね・・・・・この表現も曖昧で変ですけど(笑)

なんか自分的には、パンクをもっと現代風にポップ色つけたみたいな感じがしないでもないような・・・・これも超テキトーです。。
なんか調べてみると、ポスト・パンク・リバイバルっていうジャンルもありますしね。これもオルタナの1種らしいです。
必然でしょうが、細分化されまくってますよね。


もうちょっと詳しい情報を待ってみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 21:29

>全く違います。


>
>寒いです。
うわあ、冷てえなあwww

元々の意味からすれば
「インディーレーベルと契約しているロックバンドの音楽」
っていうのもまあ、
間違っちゃあいないんですけどね。

オルタナティブ・ロックに決まった音楽性がないように、インディーロックも特定のサウンドを言い表す音楽ジャンルではありません。

あえて言えば「大衆向けのポップソングではないロック・ミュージック」です。
でも、これでも100%正解なわけではありません。
KORNなんて大衆向けポップでもなければインディロックでもないわけですから。

多分、誰にも的確な回答が出来ないほど、現在のインディロックという観念はあやふやになっちゃってます。

かなりわかりやすく言及してくれてるサイトがありますので
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.hardtoexplain.jp/topic/bestof2006bd.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございましたー

そうなんですね。詳細に説明するには難しいというか、説明以前に概念自体が固まっていないんですね。

参考URLも普通に参考になりました。
ありがとうございました。


ただ、「うわあ、冷てえなあwww」は余計です。
ってか、wwwが結構キモいです。

お礼日時:2007/05/04 16:22

『インディー・ロック』ではなく『インディーズロック』では?



参考URLのウィキの通り、アメリカでは、4大レコード会社以外のレーベルを指しているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く違います。

寒いです。

お礼日時:2007/04/28 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!