プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のいとこが交通死亡事故をおこしました。何か力になってあげられるとしたら、どうするのがいいでしょうか。彼には奥さんと成人した子どもがいます。我々は彼の自宅からは車で小一時間のところに住んでいます。

A 回答 (4件)

NO.3です。

いとこさんは任意の保険会社に入っていると思われますが、保険会社は金を出したくない所なので、被害者は相当な金額を得るため、相当なエネルギーと屈辱を味わわされます。
契約者である加害者の一言で大きく対応が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

怪我ですが、交通被害者になったことがあります。

いとこさんの状況がわからないですが、被害者からすれば加害者はとんでもないことをしてくれた!という怒りでいっぱいです。
加害者にもケアは必要だと思いますが、亡くなられている被害者に誠意を持って尽くすことが先決だと思います。
くじけた心はいつか立ち直ることができますが、無くなった命は戻ってこないからです。
被害者の関係者は加害者以上にどうしようもない絶望感があります。
だから、あなたが力になってあげられることは、いとこさんが誠意ある対応ができるように見守ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶望感、その通りですね。参考にさせていただきます。

助けてあげられることとして内面的なことや生活関係での助言等が挙げられます。

金銭的には、民事裁判を起こせば金が多少入るでしょうし。成人した息子さんがおられるなら特に問題はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民事裁判で・・、というのはちょっと意味がわかりませんでした。

あなたのご主人が同じような立場なら、あなたは親戚に何を望みますか?

あなたがして欲しいことをしてあげればいいように思います。
いつ事故を起こしたのか分かりませんが、暫くはそっとしておいて欲しいというのが正直なところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。主人と二人、「困ったね」としか言葉が出ずにいたところです。しばらくはそっとしておきます。