限定しりとり

マイクロソフトExcelデータをCSV形式で保存し、そのCSVファイルをテキストエディタ(Windows標準搭載のメモ帳)で開くと、意図しない四角い黒塗りの文字(■のような文字)が文字列中に紛れ込んでいることがあります。CSVファイルにする以前のExcelデータには、このような文字は存在していません。
 この黒塗りの四角い文字は何でしょうか?これをCSVファイルに出力しないようにするには、どのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>四角い黒塗りの文字(■のような文字)が文字列中に紛れ込んでいることがあります。

たぶん、それは、Unicode の制御文字か、ExcelのJIS では認識されない文字だと思います。
Excel上で、置換するか、テキストエディタで置換するか、どちらかだと思います。

どちらも、直接は検索値には入れられませんから、文字範囲を選択して、Ctrl + C で、四角のボックスにコピーして、Ctrl + V で貼り付けて、置換値側には、何も入れなければ、削除できます。
    • 0

たぶん、EXCEL上の改行マークだと思いますが、

改行マークを削除してから、CSVに保存してみてください。

< 改行マーク置換方法 >
EXCELシート全体を選択(EXCEL上の一番左上の□部分を選択) → 「編集」→ 「置換」→
(1) 表示画面の「検索する文字列」に「Cntl+J」を入力 (何にも表示されません)
(2) 置換後の文字列に「空欄」 → 「すべて置換(A)」
※ 但し、改行マークの置換は1回のみ適用されますので、もし失敗した場合は、ブックを閉じてから再度行ってください。
    • 0