アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、かなりの難関が迫ってきました。
 現在WinXPでアクセス97の簡易アプリを開発しています。それの仕様を簡単にすると次の通りです。テーブルのフィールドには「団体名」「団体区分」の二つがあり、それをフォーム上に表示する。また、フォーム上のコンボボックスで「団体区分」を選択すると、その区分に属する「団体名」が全て表示される仕組みです。それで、ここまではできました。しかし、追加で指示された仕様ができません。それは、「団体区分」に何件の「団体名」が属しているか数えて表示するとの事です。どうすればよいですか?お願いします。

簡単なのは、アクセスで抽出をしたとき画面下に表れる、データ件数を参照して更新すれば良いのでしょうが、その方法がわかりません。データの件数をカウントする方法があれば教えてください。また、別の方法で簡単なものがあれば提示してください。

PS
 わかりやすく説明してくださいね。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

DCount関数を使ってはどうですか。

コンボボックスのクリックイベントなり、件数表示用のコマンドボタンを用意してそのクリックイベントなりに、表示用コントロール(テキストボックスなりラベルなり)に表示するように、

= DCount("団体名", "(テーブル名)", "団体名 = '" & Me!コンボボックス名.Value & "'")

という風に書けばいいでしょう。
では。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。かいけつしました!

フォームのフッターにテキストボックスを作り、そこのデータソースに

=Count([団体名])
とすればOKでは?
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございました。