dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

access2002です。
データ入力時に、1文字か2文字を入力するだけで
それに適合したデータのみを出すようにしたいと思っています。リストもコンボボックスでも、データの数が多いんです。
クエリの抽出条件に
Like "*" & [検索したい文字を入力] & "*" 
と入れました。
1個のデータだとうまくいきました。
次の人のデータ時にうまくいかなかったので、データ更新をしました。
すると、パラメータの入力の窓がでますが、文字がみえません。かまわず打ち込むと、文字は出ないのに、認識しているらしく、適合したリストがでます。
文字はどうしたらでますか。
また、こういったデータの件数が多い場合は、このやり方でいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

>はい、likeを使って、「先頭文字にかぎらず、文字を入れると、コンボボックスの中のものがでる。


>って言うのが理想です。

コンボボックスに特定の文字を入力確定後、カーソル下矢印キーを押すと、
特定文字を含んだデータのみコンボボックスでプルダウウン表示される。
そのプルダウン表示から最終的に欲しい1つのデータを選択する。
このような動作をご希望でしょうか?
そうであれば下記設定にて可能です。

****************************************************
コンボボックスがあるフォーム(フォーム1 とします)のプロパティ
キーボードイベント取得:はい

****************************************************
コンボボックスの設定(コンボ0 とします)

値集合タイプ:テーブル/クエリ

値集合ソース:
SELECT T_商品.品名 FROM T_商品 WHERE (((T_商品.品名) Like "*" & Forms!フォーム1!コンボ0 & "*"));

入力チェック:いいえ

自動拡張:いいえ

******************************************
イベント

更新後処理
Private Sub コンボ0_AfterUpdate()
Me.コンボ0.Requery
End Sub

キークリック時
Private Sub コンボ0_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
If KeyCode = vbKeyDown Then
Me.コンボ0.Dropdown
End If
End Sub
****************************************************

この回答への補足

すみません。
hamhaさんでした。

補足日時:2003/12/28 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanmaさん。
ありがとうございました。
できました~。

お礼日時:2003/12/28 11:39

ただし、これは、コンボボックスの中に表示されるのではなく、一覧表示される表にフィルターがかかるものですけど。

。。
    • good
    • 1

う~ん、likeを使用しての実現は無理っぽい気がします。



フィルターと関数を使用すれば、簡単に実現できます。
テキスト入力フィールド(検索したい文字)の「更新後処理」などに下記のVBAを記述します。

DoCmd.ApplyFilter , "instr([テーブル1]![文字一覧],forms![フォーム1]![検索したい文字]) <> 0"
    • good
    • 0

う~ん、どういうことを実現されたいのかよく分からないので、何とお応えしたらよいか!?


もう少し具体的にご質問ください。
likeを使用して同じ機能を実現されたいのですか?
それとも、likeでできる様々なあいまい検索をさせて、入力制御をさせたいのですか?

この回答への補足

onakagooさん、何回もすみません。
実は、access やっては、やめ、また、やる・・って調子でなかなか進みません。
お手数かけます。
はい、likeを使って、「先頭文字にかぎらず、文字を入れると、コンボボックスの中のものがでる。」
って言うのが理想です。

補足日時:2003/12/26 06:03
    • good
    • 0

まさに、オートコンプリート機能を使用されてはどうでしょうか?



アクセスで言うオートコンプリート機能は「自動拡張」です。
これを「はい」に変更。

それとも、これでは何か問題があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるんですね。
欲を言えば、ついでにlikeを使って、同じようなのを先頭には、だせますか?

お礼日時:2003/12/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A