アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロレックスのサブマリーナって、自分で巻かないといけない時計なんですか?
宣しくお願いします。

A 回答 (4件)

自動巻きですので常に身に着けていれば巻かなくてもいいはずですが!!

• 0

こんばんわ。

機械式時計の場合、普段使いであれば基本的には止まる事はありません。しかし、あなたがおしゃれな方で、毎日「その日の気分で時計を合わせる」のなら、「オートグラインダー」という機械も販売されています。要するに、動き回るあなたの手の替わりに「グイーン、グイーン」と回転し、時計の中にある「自動巻きムーブメント」を動かして止まらないようにする訳です。
 ネットで時計専門店のサイトに、きっと載っています。結構な値段がしますが、ロレックスをするのであればこれくらいの出費は覚悟出来るでしょう。
 お役に立てば幸いです。
    • 0

サブマリーナが一番最初に作られたのは、ハッキリとはしないようですが、1953年からと言われています。

当時、搭載されていたムーブメントは(時計を動かす機械)「Cal.A260」という自動巻きのムーブメントです。
その後、十数回ムーブメントの変更があり、現在は「Cal.3135」となっていますが、すべて自動巻きのムーブメントです。
という事は、サブマリーナに手巻きのモデルは存在しないという事になります。
ですので、時計を身に付けていれば腕の動きによってローターが回転し、ゼンマイが巻き上げられますので、自分で巻かなければいけない時計ではありません。
    • 0

基本的にサブマリーナは自動巻きタイプですが、古いもの(中古等)で以前使っていた人がムーブメントの交換をしている可能性もあります。

面倒ですが自動巻きよりも手動巻きが好みの人もいて(愛着が湧くらしいです)、サブマリーナのムーブメントを手動巻きに変えている人がいました(ものすごく高価になりますが)。また、オーバーホールをせずに使っていてムーブメントが調子が悪くなる事があり、自動的に巻けなくなってしまう事も有るそうです。その為に自動巻きでもリューズを手で回す事が出来るようになっているそうです。もし、古いものをお使いでしたら、ロレックスを扱っている専門店にもって行き、相談してみては?
    • 0