一回も披露したことのない豆知識

私には遠距離で2個年上(22歳)ですが、とても好きな人がいました。
その人とは2月の旅行ツアーで出会い、メール交換&電話も2回ほど1ヶ月続けて、
3月終わりに向こうが私の地元に会いにきてくれて、
一緒にご飯を食べたり観光したりして楽しく過ごしました。
そして帰り際に、私のことをどう思ってるのか聞いたら、
「真剣に考えてるし、遊びならここまで来ないよ。でも遠距離だし、4月から社会人になるとどんな生活になるかわからないから、あと1ヶ月待ってて。それ以上待たせない」と言われ、
「期待してもいいの?他の子に目移りしそうで不安」というと
「気期待していいよ。それは絶対ないから信じて」と言われハグしてくれたので、1ヶ月待つことを決めました。
それからは同じようにメールで連絡をほぼ毎日のようにとっていて、
昨日、今度は私が向こうの地元に会いにいけることになりいってきたのですが、
その話には一切ならず、態度も前会った時より目を合わせてくれないという感じでした。
それで不安になり帰り際にちゃんと話したいと言ったら、向こうが話を切り出したのですが、
「1ヶ月考えたけど、今は誰とも付き合う気がない。」という答えでした。
理由を聞くと、「今までの元カノとのトラウマで、好きになって離れて傷つくのが怖いし、まだ信頼関係が成り立ってないというのもある。こんな中途半端な気持ちで今は付き合えない。」と言われました。
元カノは元カノだし、私は私だということを言うと、「みんな最初はそう言ってたんだ・・」というだけで、彼の気持ちは変わらず、「私はどうすればいいの?」と聞くと「他の人にいっても俺は良いし、でも寂しくはなるだろうな・・」とか優柔不断な答えで、本当に混乱してしまって、期待して良いっていったのに!じゃあなんで抱きしめたり、1ヶ月前に言ってくれなかったの!?って気持ちになり、本当混乱状態になりました・・。
それから夜行バスがきたのでちゃんと話せず、別れたのですが、
今どうすればいいのか全くわかりません。
片思いで遠距離の相手を思う気力は残ってないし、そこまでして執着する相手なのかもわからないし、でも好きな気持ちは簡単に消えない・・
もう一度電話で話す予定ですが、どうすればいいのか・・><
本当にアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

はーい、私もいま同じような状態です(笑)



まず、ちょっと冷静になってくださいな。
質問者さんはとっても彼の事を好きだったんですね。だから一度は成就しそうだった自分の想いが、予想外に砕け散って混乱してしまったんですね。

だけど彼は、質問者さんのことを真剣に考えていたと思いますよ。「こんな中途半端な気持ちで今は付き合えない」というのが彼の誠実さを表していると感じました。それに質問者さんのことを決して嫌いになったわけではないんです。

個人的な意見ですが、男性と女性では恋愛に対する考え方が若干違うんじゃないかなという気がするんです。

女性は一度好きになったら自分が多少無理してでも、彼に尽くしたいと思うひとが多いんじゃないかなと。彼に嫌われないようにがんばっちゃうとか。
でも男性ってそこまで盲目的になれないのではないかと。恋愛にドップリっていう男性はそうそういないと思います。思考回路がそうなっているから仕方ないらしいです。ですからちょっとでも「ダメかも」と思えばあっさり手を引いちゃうひとが多いような気がします。

もう少し時間が経って落ち着けば、質問者さんの気持ちもクリアになってくるんじゃないでしょうかね。

>片思いで遠距離の相手を思う気力は残ってないし、そこまでして執着する相手なのかもわからないし

現在そう思っているのでしたら、次第にこの気持ちが強くなってきて、次に目を向けようという意欲が出てくると思いますよ。おっしゃるように好きな気持ちは簡単に消えませんが、それは自分自身が耐えなければいけないことだと思います。誰しもそういう辛さを一度は経験するんです。だからこそ次に出会う恋がより素晴らしく愛しくなるんです。

「期待させられた」「裏切られた」とか相手を責めるということは自分が可愛いだけです。彼に想いが通じなかったから悲しいんじゃなくって、自分の気持ちが受け入れられなかったということが悔しいんじゃないでしょうか。
相手には相手の考えがあって、しかもそれをちゃんと伝えてくれたという事実があります。彼は決していい加減な対応をしたわけではないです。

もう一度話す予定があるということですが、客観的に見て質問者さんが被害者っぽく振舞うのは絶対にダメだと思います。今でさえ彼は「付き合えない」と結論を出しているのですから、「重い」と思われたらそれこそ望みはなくなるような気がします。

「私はどうすればいいの?」ではありません。彼に責任を押し付けてはいけません。純粋に好きならば「私はあなたを待ってる」とも言えますから。

厳しいことを言ってしまいごめんなさい。実は自分自身に言い聞かせつつ書きました(笑)お許しください。
辛い気持ちはとーーーーってもよくわかります。でももっと気持ちを楽にして考えてみて下さい。今まで見えなかったことが見えてくると思います。まだお若いですし、がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような状況の方から回答いただけて、
少し気持ちが楽になったような気がします。
そうですよね、彼に責任をおしつけるんじゃなくて、
自分がどうするかですよね。
本当に自己中に考えている部分もあったかもしれません。
向こうが全て悪いと思い込んでいたのかもしれません。
少し目が覚めたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:47

質問は何度かさせていただいてますが、回答は初めてです。

この質問を拝見した時、年代こそ違えど、今の私と非常に状況が似ていて、回答してみたいと思いました。参考程度に読んでもらえればと思います。あなたはまだ20歳と若いので、性急に結果を出さなくても良いと思います。彼の状況の変化の様子見と(彼は仕事でいっぱいいっぱいな上に、恋愛のトラウマが重なり、今の付き合いをじっくり考えるゆとりが全くないように思えます。)自分自身の気持ちの変化の様子見のため、しばらく時間を置いたほうがいいと思います。今後メールなり、電話なり、連絡が取れるのなら、付き合いそのものを突き詰める感じではなく、さりげない会話を続けてみてはいかがでしょうか。自然に何をしたいか=彼と付き合いを深めたいのか、新しい恋愛に踏み出したいのかが分かってくるように思います。私は年も年なんで、待つことはしませんが、しばらくしたら、さりげない会話のメールはしたいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいません。
あれから時間がだいぶ経ちましたが、
自分の中では「恋愛対象」で見るのはやめるという答えが出ました。
彼とは友達として時々メールしています。
また、良い人と出会えることを願って、
自分磨きでも頑張ろうかなと思っています。
とても参考になる意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/03 15:26

その時々で彼の中で気持ちの揺れがあったのでしょう。


まぁ優柔不断ということでしょうね。
残酷ですが人は自分が優位に選べる立場だと悩ましいものです。
彼は貴方と付き合うことも付き合わないことも出来ると認識している訳ですから。
本当の所、彼の中では貴方に振り向いてもらった時点で気が済んでいるのかもしれません。
客観的に見ると貴方という人間を大事にしてはいないので執着する程の価値はない男でしょう。
こういうタイプは愛情を見せると付け上がるだけ、返してはもらえないと考えます。
自分を大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか納得させられました。
本当に私のことを大事にしていない人だと思います。。
自分が傷つきたくないって・・・私は傷つけてもいいの?って思ってしまいました。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:04

皆さんの意見を聞くと誠実な男性だ、真剣に考えていたんだと思うとの


意見が多いようですが、私が質問者さんの立場だったら
やっぱり裏切られたというか「期待だけさせておいて」って思いますよ。

しかも1ヶ月前まで「でも遠距離だし、4月から社会人になるとどんな生活になるかわからないから」
とか言っておいて、何故今更「今までの元カノとのトラウマで・・・」
なんて言い出すんでしょうね。
だったら最初から「期待していいよ」なんて言うべきでは無いと思います。

ホントに真剣に考えてたなら、先に言えば良かったのに。

確かに良く言えば貴方との付き合いをちゃんと考えてくれている、
誠実な方とも取れるかもしれませんが、個人的には
「何だ、このハッキリしない男・・・」
といった所でしょうか・・・。
(すみません、まだ彼が好きだと質問文にあるのに;;)

でもどうしても彼が好きなら頑張って下さい!
遠距離恋愛で、更に片思いとなると大変だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じように感じる方もいるということで少し安心しましたw
そうですよね、本当ハッキリしない人だと思います。
1ヶ月前といってることがコロっと変わったので、
他に理由があるんじゃないかと思ってしまいましたし、
今は彼を信じることができない状態です・・><
どうするかまだ結論に至れずにいますが、
好きならがんばるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:58

彼が好きなら、彼の弱った心を支える器の大きな女性になってください!


あなたが彼を信じてあげられないようでは、彼にあなたのことを信じてもらうことはできませんよ!そうは思いませんか?

一般的に、精神面では女性より男性の方がデリケートかつナイーブです。男の人は感情よりも経験などから理論的に物事を解釈しますから、女性とは違って「好き」という気持ちだけで突っ走れないのでしょう。

「君のことがすき!でも裏切られるのがコワい・・でも君のことは好き・・」
この堂々巡りを彼も断ち切りたいと思っているはずです。

「私は絶対にあなたを裏切らない」という未来は約束できるものではありません。あなただって彼に「他の子に目移りしそうで不安」と思ってしまいましたよね。それを彼に言ってしまったのはまずかったかもしれませんね。女性なら誰しもそう思うと思いますが、ナイーブな男性なら「他の子に目移りしそうで不安」=「100%はあなたを信じてない」と受け止めるかもしれません。

彼のことが好きなら、結論を急がずに「何があってもあなたのことを好きでいる。」という姿勢を見せ続けることが大切です。
それができないならば彼をそこまで好きではないのだから、他の男性を探す方がよほど賢明です。
例えは悪いかもしれませんが、虐待を受けた犬は1日2日で新しい親切なご主人になつきません。お互いに時間をかけて「信頼関係」を築くのです。それは一ヶ月になるか一年になるか、わかりませんがそのような経験が無駄になることは決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ数日考えて、できるならそんな器を持った女性になって
彼を支えてあげようかなとも考えました。
でも、今彼のことがそこまで好きかというと分からなくて。。
そこまで好きになるにもまだお互いに知っていないと思いました。
なのでもう少し考えて、彼のことが本当に好きなら「信頼関係」を築くために頑張ろうかなと思いました。
無駄なことはないという言葉が心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:40

そりゃ迷って当然だと思います。


知り合って間もない、社会人になるという大転機、付き合うとなれば遠距離・・・あなたもこの一ヶ月浮かれているだけでなく、「ああは言ってくれたものの、状況的に微妙である」ことを察するべきでした。

今回の彼の判断、特に仕事の影響が大きいと、私は推測します。
一ヶ月前に会ったときは、まだ彼も業務が始まっていなかったので、何とかなるかな?と思っていた部分もあるんでしょうが、実際仕事が始まってみて、現実を知ったんでしょう。

こりゃ今の気持ちじゃ遠距離恋愛勤まらんな、下手に付き合って別れたら、結局過去と同じで辛い、と思ったということでしょう。

電話で話すとのことですが、彼の決心を再確認するだけになりそうですので、逆に辛くなるだけかと。よって、電話自体する必要はないのでは?あなたにどうしても話しておきたいことがあるなら別ですが・・・

また、仮に心変わりを待つとしても、いつ彼の気持ちが変わるかも分からないので、この恋愛はここで終止符を打ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況的に微妙なのはうすうす思っていました。
でも、彼も会うまでのメールでも期待させるような事(俺は他の女の子と2人で遊んだりしないから安心してねなど)を言ってくれていたので、
ちょっと安心してたら、いきなり付き合えないといわれたので、
ショックが大きくて・・><
終止符を打つ・・今の気持ちではできるかわかりませんが、
そっちの方向でいくつもりではいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:31

 男です。

傍目の参考意見ですが、ホンのお節介まで。

 恐らく、その彼氏さんは、本当に、これまで何度かカレカノの関係になった相手に裏切られ続けて、人を信じることに怖さを感じているのだと思います。
 また今度も(自分が見捨てられると言う意味で)「裏切られ」るんじゃないかと。

 そうでなければ、「今は誰ともつきあえない」なんて言わないと思いますよ。
 それはいわゆる(質問者さんの考える意味での)裏切りとは、ちょっと違うと思います。

 本当に他の女に目移りしたのであれば、正直に「別の人が好きになった」と言うか、連絡を全く絶ってしまうかのいずれかでしょう。
 もう一度会って、自分のトラウマのことを正直に言ってくれたのだから、彼は本物だと思いますね。
 自分にとっての辛い思い出ってものは、そう軽々と誰にでも言えるものではありません。重い話題だからこそ、大事な人にしか言えないものなのです。

 僕自身、男女・親友・恋人・職場等の仲間を問わず、裏切られたり見捨てられたりしたことは何度もあるので、彼氏さんの気持ちは何となく推察出来そうです。
 他方で、質問者さんの待たされる苦しみも、理解できるつもりです(「分かります」とは安易には言いません)。

 傍目ながら恐縮ですが、是非ともその彼氏さんの辛い気持ちを受け入れてあげる努力をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏ではないのですが、付き合えるか期待していた人です。
確かにそうですね・・他に好きな人ができたなら連絡を絶つこともできますよね><
でもどうしても今信じれなくなっています・・不信感でいっぱいで・・
受け入れるにはまだ時間がかかるかもしれません。
でも頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:27

誠実で素敵な男性だと思いました。


「一ヶ月で答えを出すから」と言ってちゃんと一ヶ月で答えを出すなんて
なかなかできることじゃないですよ。

わたしには、あなたが何故怒っているのか分かりません。
「期待させられた?」「裏切られた?」
彼は期待していいとは言ったけど考えさせてとも言ってるし
期待通りにいかないことだってあるのは当たり前です。
しかもちゃんと一ヶ月で完璧な答えをあなたに出してくれている。
これのどこが裏切ったというのでしょう。

彼はちゃんと真剣にあなたのことを考えていたと思います。
そして、一ヶ月付き合って最後に会って
やはり付き合う気になれなかったということでしょう。
それはキツいようですがあなたにそれだけの魅力がなかったということで
彼に裏切られたなどと言うものではないと思います。

人のせいにばかりしていると自分の進歩は全くないですよ。
あなたは、一度は彼に真剣に付き合おうかと思わせた素敵な女性です。
「期待をしたのも自分」「彼を惹きつけられなかったのも自分」
もっと自分に責任を持った女性になって
いっぱい素敵な恋をしてくださいね(^^
「他の人に行ってもいい」という彼の言葉が全てだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼が答えを出してくれたのはとても誠実だと思いました。
でも1ヶ月前と言っていたことが全然違ったことに
ショックや不信感がつのってしまって・・
1ヶ月前は鼻でキスまでしてきたんです。
なのに、なんか裏切られた気分になってしまって><
でも本当に自分にも責任を持てる女性になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:20

彼はとても真面目で正直な人なんでしょうね。


裏切ってなんかいませんよ。
他の子に目移りした訳でもないし、一ヶ月以上曖昧にするのは行けないと思って、約束通り答えを出したんですから。
多分真剣に考えてくれたんだと思います。でも、自分から一ヶ月という期限を切ったので、考えた末、中途半端な気持ではつきあうのは失礼だと思ったんでしょうね。
いい加減な人なら、適当に遊ぶことも出来たんでしょうに。

後はあなた次第だと思います。
あきらめられないなら、もう少し連絡取り合ってもいいと思います。
気持の整理がついたら、受け入れてくれる可能性もありそうです。

ただ、その場合は、あくまでもあなたの意思で動いている事をお忘れなく。
今みたいにあとで期待して裏切られたとか、そう思ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、本当に彼は真面目なんだと思います。
ただ一ヶ月前に言ってくれた事と全然違うから、
適当に都合のいい理由を考えただけなのかな・・と不信感に陥ったりもして・・
でも彼の誠実さはほんものだと思うので、
もう少し連絡をとってみるのもいいのかな・・とか色々考えています。
どちらにしろ辛いことには変わらないけど
ゆっくり考えてみたいと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 09:45

 気落ちされていることはよくわかるし気の毒ですど、恋愛は契約じゃありませんから、「裏切った」とは言えません。

心変わりです。いつ何でどう心変わりするのかわからないのが恋愛です。
 一ヶ月前はそのつもりだったのでしょう。でも彼の心の中に何かの変化があった。それが何かはわからないけど、恋心はそうしたものです。
 逃げてるものを追っても立ち止まることはしません。しばらく時間をおいて放っておいて、それでも駄目なら次の恋を探すべきだと思います。
 いつだって、そのときの恋が人生最大の恋だと思うものですよ。そして次もね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、本当にそうです。
恋愛は契約じゃなく、人間の心なんて絶対決まったものじゃないですよね。
うまくいことばかりを考えず現実的に考えるてる部分が私にはかけていたかもしれません><
これからはちゃんと現実を考えてどうするかゆっくり考えてみたいと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!