アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access始めたばかりの初心者です。
行き詰ってしまい、初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

accessで管理している住所宛にはがきをだしたいのですが、
例えば、『テーブル住所録』に、住所・氏名1・氏名2のフィールドがあり、氏名1に父、氏名2に母の名前を入力し、父と母別々にはがきを出したいのです。

レポートに住所、氏名1を入れると氏名2の母ははがきを出せないですし、氏名1、氏名2両方を入れると宛名に2人の名前が入ってしまい、どうしたら良いか困っています。

また、住所は同じところですので、父にはがきを出すときも母にはがきを出すときも同じ『テーブル住所録』の住所を使用したいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか?
そもそも1つのテーブルに作らずにいたほうがよいのでしょうか…。

わかりずらい説明で申し訳ありませんが、よい案があれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

氏名1、氏名2のフィールドを作るのでなく、氏名1だけにしてそこに2人のレコードを作成するんじゃダメなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

一覧表を作る関係でどうしても、なんとか分けて作成できればと思っていましたので…。設定してみたら、できました。
回答ありがとうございました。

ユニオンクエリで可能ですよ~^^

で、具体的には・・・
> 『テーブル住所録』に、住所・氏名1・氏名2
の情報だけと言う前提でSQLビューで

SELECT テーブル住所録.住所, テーブル住所録.氏名1 AS 氏名
FROM テーブル住所録
WHERE テーブル住所録.氏名1 Is Not Null
UNION
SELECT テーブル住所録.住所, テーブル住所録.氏名2 AS 氏名
FROM テーブル住所録
WHERE テーブル住所録.氏名2 Is Not Null;

と作成して、それをベースにレポートを作成すれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたように、ユニオンクエリを作成してみましたら、できました。
こうゆうやり方があると知らなかったので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。