プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/3ってセルに入力すれば分数を入力したことになると思うのですが、勝手に1月3日とか日付に変換されます。どうしても1/3って入力することができません。どうすればいいのですか?
ちなみに他の方の回答を参考にして01/3と入力してもやっぱり1月3日になります。分数の1/3を入力したいのに。

A 回答 (4件)

帯分数の形式で入力すると可能です。



具体的には 0 1/3 のように分数の前に0とスペースをひとつ入れるとOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あああっ、スペースを入れてないからダメだったんだ・・・。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/09 20:35

分数ではなく割り算だと考えて下さい。



Excelは式を入力する場合は式の前に=(イコール記号)が要ります。
1/3と入力するのではなく
=1/3
(1割る3を計算しなさい)
と入力して下さい。

セル内の表示は0.33333となりますが、きちんとそれ以下も計算されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。いくつかの方法を覚えて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 20:36

文字列としてよいなら '1/3 と先頭に「'」をつける方法もあります


でも文字列として入力した場合は通常の方法では計算には使えなくなります。

この回答への補足

それでは計算ができないから意味がないんです・・・。

補足日時:2007/05/09 20:35
    • good
    • 0

該当セルに書式→セルで分数を指定してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐ解決しました。

お礼日時:2007/05/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!