日付データを10種類近く(データ入力日、提出日、発行日等)配置したフォームを作っています。
このフォーム中で表示させている全ての日付データを、同じフォームに配置したボタンを押す度に、和暦表示と西暦表示とに切り替えるようにしたいのですが、うまくできません。どのようにしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Formatプロパティ(書式)を変えれば、表示も変わりますよね?


InputMaskプロパティ(定型入力)もいっしょに変えれば完璧ですよね。

Private Sub コマンド8_Click()
With Form_TEST_TBL.日付1
If .Format = "yyyy/mm/dd" Then
.Format = "gee/mm/dd"
.InputMask = ">L99\/99\/99;0;_"
Else
.Format = "yyyy/mm/dd"
.InputMask = "0000/00/00;0;_"
End If
End With
End Sub

左のスペースがなくて見にくくなってしまってますが、こんな感じじゃうまくいきませんか?
    • good
    • 0

 現在どの様に作成して、どのような結果になるのかを教えて下さい。



 和暦と西暦の簡単な切替え方法は、日付型で保存したデータを、切り替える事に再読み込みを行い。表示する時にformat文で切り替える方法が一般的だと思われます。
 ただ、再読み込みを行うので大量データを扱うのには適しません。
 そこで、両方のフィールドを用意してボタンで表示を切り替える方法をとれば高速に切り替える事が出来ます。その時には、SQL(クエリー)で、両方のフィールドを表示出来る様にしてあげる方が楽に出来ます。そこで、画面上には、ラベル等で貼付けるのだと思いますが、ボタンを押下する事に、切り替えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスでレポートに和暦を表示させるには

アクセスで社員名簿を作成しています

テーブルを
社員名  ○○○○
生年月日 1953/09/18
生年月日 空欄

フォームは
社員名  ○○○○
生年月日 1953/09/18
和暦   昭和28年09月18日
     ↑生年月日を入力すると自動で表示されるようにしました

レポートは
社員名  ○○○○
生年月日 1953/09/18
和歴   空欄

上記で理解して頂けるか大変不安ですがフォームで和暦を手入力していないのでテーブルに反映しません
それに伴ってレポートも表示されません
どうしたらレポートへ和暦を表示することが出来るのでしょうか

Aベストアンサー

1、クエリで生成しておく。

SELECT 社員.ID, 社員.名前, 社員.生年月日, Format([生年月日],"gggee生mm月dd日") AS 和暦
FROM 社員;

2、フォームで仕組む。

和暦.コントロールソース=Format([生年月日"gggee生mm月dd日")

Qアクセスで西暦データを和暦表示させる方法

テーブルのデータは西暦で管理していますが、レポートでは和暦で出力する方法は無いでしょうか。生年月日の表示などはどうしても和暦の方が一般的なので、変則的な方法を探していますので、教えて下さい。

Aベストアンサー

Accessでの和暦の表示
ge   H1
gge   平1
ggee  平01

gggee\年     平成01年
ggge\年m\月d\日   平成1年1月1日
gggee\年mm\月dd\日 平成01年01月01日

ge\/m\/d H1/1/1
gee\/mm\/dd H01/01/01

レポートの日付のフィールドのプロパティの書式で上記より選んで設定してください。

Q和暦(宣明暦)について

太平記を読んでいて、この時代の、例えば5月は今の何月に相当するのか
わからなくなり、和暦を調べてみたら、鎌倉時代~室町時代は宣明暦だと
いうことがわかりました。
しかし、旧暦とグレゴリオ暦を換算できるサイトを探してみたところ
江戸時代の和暦しか見つけらませんでした。

質問(3つあります)
1
江戸時代の和暦だと5月は現代の6月にだいたい相当するようですが、
宣明暦でも同じ頃と見てよいのでしょうか。
2
それとも、宣明暦は閏月のずれが大きい年と、少ない年があり
年によって現代の月との誤差がバラバラなのでしょうか。
3
そもそも、宣明暦とそれ以後の和暦では、月が大きく違うのでしょうか。

和暦にこんなにも沢山の種類があったなんて知りませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもよくわからないので、サイトの検索をしました。
その結果面白そうなものを書きます。

和暦:http://www.wagoyomi.info/
旧暦の仕組み:http://homepage2.nifty.com/o-tajima/rekidaso/calendar.htm

 たぶん基本的なものは宣明暦もそれ以降の暦と変わらなかったのではないでしょうか。ただ、江戸末期に作られ現在の旧暦の基になっている天保暦だけが微妙に異なっているようですね。

Q和暦日付を西暦に変換する方法

エクセルでテキスト形式の和暦日付(例:平成20年2月15日)のデータを西暦(例:15Feb08)に変換したいのですが、うまくいきません。何か方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。

下記の方法でどうでしょう。

変換したいセルを右クリック
     ↓
セルの書式設定
     ↓
表示形式タブ
     ↓
日付でお好きなフォーマットを選ぶ

QAccessで和暦でも西暦でも入力・表示可能にするには?

Accessのフォームで生年月日を入力するテキストボックスを配置しています。

基本は和暦入力なのですが、外国人の方もいるため、西暦入力のこともあるのです。
和暦で入力した場合は和暦で、西暦で入力した場合は西暦で表示されるようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に日付型について、理解してみましょう!

1900/01/01 = 1として、1日を+1づづしてます
2009/03/02 = 39,509として、実際、保管されてます

ですので、保管している状況では、和暦/西暦が、実際は、無関係です
これを書式、定型入力で入力し、上記のように、数値に変換、保管、表示するときに、再度、変換表示してるものです

これを和暦/西暦を保管して、更に、表示で再現するとなると・・・
変換せずテキストにするか?
(ただし、入力チェックは、モジュール化する必要があり)
別のフィールドに、和暦/西暦の表示フラグ的なものを作り、クエリにて、入力用と、表示用のフィールドを2つ設定する必要が、あります

どっちにしても、簡単には、出来そうに無いね^^;

Qワードの差し込み文書で日付を和暦で表示したい

エクセルで日付を入力し1992/3/25のようになるのを「平成4年3月25日」のように表示させることは表示形式をいじることでできるのですが、このデータをワード文書に差し込むと、ワード上では"25/3/1992"のように表示されてしまいます。なんとか、これを「平成4年3月25日」のように表示させることはできないでしょうか。
できればエクセルで「年」と「月」と「日」に分けて、それぞれのデータを「平成」「月」「日」の間に差し込むという手間をとりたくないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLの過去ログをご参照下さい。

「WORDの差し込み印刷について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa863354.html

「ワード差し込みのフィールドコード表示編集」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3891633.html

Q日付データの西暦・和暦について

よろしくお願いします。
Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。
データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。
フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。
印刷等もすべて西暦表示で行っています。
これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか?
それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータを西暦に変換して蓄積するほうが普通なのでしょうか?
元号が変更になった場合等を考えれば、帳票類も西暦のほうがプログラムの変更(更新)の手間がなく良いような気がするのですが、和暦って結構ニーズがあったりしますでしょうか?(私は経験が浅いのでよくわからず、素朴な疑問です)
DateTimePikerの和暦表示については、紹介サイトがあったのですが、MonthCalendarについては和暦表示できるのかわかりませんでした。方法がありましたら教えてください。
日付の西暦・和暦について、アプリケーションを作るうえでのアドバイス等もありましたらあわせてお願い致します。

よろしくお願いします。
Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。
データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。
フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。
印刷等もすべて西暦表示で行っています。
これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか?
それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータ...続きを読む

Aベストアンサー

accessにデータを入れているのであれば、日付型のデータを使うのがよいと思います。場合によっては テキスト型(YYYYMMDD)の方が便利なときがあります。
表示(印刷)させるときに表示形式をformat関数などで調整するのが一番手がかからないと思います。 コンピュータの日付の表示を変えればコントロールの表示は変わる野ではないかと思います。(vb6のmonthviewではそうでした。)コントロールパネル→地域と言語のオプションで地域オプションの日付の表示方式を和暦にすれば表示されると思います。 ただしこれはコンピュータ自体の設定ですので、可能かどうかはユーザーさんに聞いてみないといけませんね。
もしも設定の変更が不可能ならカレンダーコントロールの上にテキストボックスを貼り付けてしまうとか、何とでもなると思います。
和暦のニーズとしては、お役所に提出する書類は和暦を使うものがほとんどだと思いますので、それなりにニーズはあると思います。 あと、桁数が少ないので、入力のキーストロークが少なくなるというのもあります。

QACCESSで和暦を西暦に・・・

まいどお世話になってます。
ACCESSのテーブルにあるデータの和暦を西暦に変換できますか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。
>SQLだったんです・・・。データ型はテキストです。申し訳ありません。
UPDATEと同様に
普通のSELECT文なら

SELECT FORMAT(フィールド名,'YYYY/MM/DD') AS 式名
FROM テーブル名

で変換できますよ。

Q和暦を使ってますか?

通常のface-to-faceで行われる契約や
役所では、まだまだ和暦の使用が当たり
前だが、見積もり書・企画書・提案書・
社内行事・伺い書・ネット売買による契約・
などなど私の周りでは、西暦を使うことが
多くなって来た。
私の周りでは、和暦よりも西暦を使う
使われる頻度が多い・・・
皆さんの周りでは、どうですか!?和暦使われてすか?
また、和暦のこんなところが、良いよ!なんて有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

公文書は仕方がない

自分で使い分には西暦

>和暦のこんなところが、良いよ!
平成生まれです!なんて人間を見ると若いなぁと思う
酒席の無駄話で、昭和世代は●●だなんて話題に使える
その程度かな

QACCESS 西暦から和暦へ

西暦でテーブルに入力したんですが、和暦にするにはどうしたらいいでしょうか?

変換と言うか…一気に変更できるやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

Accessのバージョンにもよりますが
テーブルをデザインビューで開いて書式のところに
ggge"年"mm"月"dd"日" か ggge\年mm\月dd\日 とすれば
2006/09/05 → 平成18年09月05日 となります。

ggge/mm/dd だと平成18/09/05

入力は西暦でも可能です(データは内部的に西暦で格納されています)
書式でクエリやフォームのテキストボックスでも設定できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報