プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MySQLのDUMPはphpMyadminを利用して、xport&importを実行しております。
質問は実際に存在するMySQLデータは
MySQL/DB名/
テーブル名.frm
テーブル名.MYD
テーブル名.MYI
でしょうか。これをDUMPしているということでしょうか。
また、EXPORTをせずに上記の3種類のファイルをコピーしても同様な結果が得られるのでしょうか。
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

バックアップ目的であればご指摘の3ファイルをコピーするだけで

効果は得られます。
ただ、コピー中にデータ更新がかかった場合データが壊れる可能性も
否定できません。コピーする前にロックするなど基本処理をいれてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。一度トライしてみます。
何故、このような質問をしたかと言うと、全く同一のシステムが入っているサーバーを2台あります。(本番と予備の概念/共にレイド機能は持っていません)
exportしたデータは4テーブルですが、内、3テーブルはimportできますが、1テーブルのデータがimportできないのです。これはimportする容量制限がかかっているのではと思うのです。
my.iniの中ではみあたりませんでした。
もしそうなら、どうしたらインポートの容量を変更できるのでしょうか。別の原因があるのでしょうか。
また、本番サーバーからexport→予備のサーバーへimportの順でするより自動的に3種類のファイルを本番から予備のサーバーにコピーした方が早いのではないかと想像した次第です。

是非、ご教授くだされば幸いです。

• 0

hpMyAdminを使用していて容量だけの問題であればエディタなどで

適当なところでファイルを分割して取り込めばよろしいかと。

単純にファイルをアップロードする容量を増やしたいのであれば
httpサーバー(apache?)の設定を変更し、ファイルのアップロード
制限およびPOSTデータの制限を大きくしてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
一度トライしてみます。
ありがとうございます。

>また、EXPORTをせずに上記の3種類のファイルをコピーしても同様な結果が得られるのでしょうか。

.frm、.MYD、.MYI の他にInnoDBを使用しているなら、ibdata1、ib_logfile0等のファイルのOSコピーによるバックアップが必要です。
コピーの前段でmysqldの停止は必要です。

コールドバックアップ
1.mysqld停止
2.「MySQL/DB名/」配下のファイルをコピー&バックアップ
3.mysqld起動
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。