プロが教えるわが家の防犯対策術!

phpMyAdminのコントロールパネルの各選択部、入力部等の意味や目的(例:チェックボックスにチェックを入れるとどうなるのか)について詳しく解説されている資料、サイト等を教えて下さい。現時点では、データのバックアップ(エクスポート)を行なう場合でも、他のサイトのインストラクションを「なぜそうするのかもわからないまま」実行している状態です。

例えば、「エクスポート」タブからデータをエキスポートするような場合でも、「ファイルに保存する」項目の「ファイル名のテンプレート」入力欄の意味が分かりません(初期値では、[__DB__]となっています。)。

自分で書籍なども探しましたが、phpMyAdminの専門書などは見つけることができませんでした。

A 回答 (1件)

そうですね。

私もよく使っているのですが、全機能を網羅して解説しているホームページなどありませんでした。
どなたも、データ管理やデータ操作に夢中で、そのものの操作については注目せず、気にもせずに使っている、気にもせずに使えている、そう言うツールなのでしょう。
エクスポートにしても、「あ、抜けた」「あ、戻せた」で簡単に済ませていて、うまくいかなかった時にだけ、調べたり、どこかへ質問したりしているのだと思います。
私はエクスポートで文字コードの変換がうまくいかなくて、いろんなチェックボックスを付けたり消したりして、そうなるとそのボックスの意味などわからないでやっているから余計におかしくなったり、チェックする組み合わせが影響していると考えると、何通りも試したりして、くたびれました。
せっかくの便利ツールも使い方がわからないと台無しです。
使っている人は多いと思うのに、解説が見つからないのは、みんな上級者で、SQLコマンドやSQL文を直接実行しているのではないかと思うのです。
phpMyAdminを習うのではなく、MySQLを習うべきであると。
phpMyAdminが何でもやっているように見えて、実は、SQL文を発行しているだけなのでしょう。
諦めると言うわけではありませんが、知りたい事が発生するたびに、ひとつずつ、調べるしかないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

dell_OKさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。