プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務内容についてどう思いますか?

私は客先の仕事を下請けとして行うという仕事をしていますが、(客先の業務の広範囲の事務を手順書に基づいて作業する)

下請けとして委託されている分絶対に間違えてはいけないので、
パソコン上で作業したものは全て期待通りハードコピーを出力して、
フォルダからファイルを参照した場合は
本当にそのファイルが正しいかどうか、格納先全てにチェックをつけファイル名も、3点くらいチェックする必要があります。
そのフォルダを開きっぱなしだとしても別のハードコピーで同じフォルダが再度出てきた場合には格納先一つずつチェックします。これはほんの一例で他にもファイル削除などを行う場合は該当ファイルと該当以外のファイルもそれが本当に該当していないかチェックしないといけません。また作業が手順通りに行われているか所定のチェックシートにも格納先が書かれており、そこにもチェックを入れないといけません。
それ以外にも使用するExcel内で入力が正しいか、また該当セルがどこの行、列なのか、なのかもチェックします。他にも色々ありますがそのレベルでチェックは求められます。

この仕事になにか将来性というかキャリアアップの要素はありますか?
作業するにしてもこれだけ細かいチェックまで必要な仕事に価値を見出せません…私がゆとりなのでしょうか。

取引先に支払う単価が正しいかのチェック
連携されたエラーデータへの対応
他の部署へ資料や営業で使用する情報の為、データの照合を依頼する
連携されたデータの中の件数を先方に報告する
先方へとある件について確認し、社内の資料作成部に報告を流す役割
物品管理

などと幅広い業務に対応するような感じです。
ですが、私もあまり世間には詳しくないですが幅広い業務でも、いわゆる全ての業務の中の雑用部分に対応しているような感じであり、やりがいも感じません。事務ってそんなものなのでしょうか?
もっと今後の為になる事務をしたいです…

またこんな仕事って誰でもできる簡単な仕事でしょうか、こんなのもやすやすとできないのは問題なのでしょうか…


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12931287.html
こちらも読んでいただいた上でご回答いただけるとめちゃくちゃ助かります!

A 回答 (2件)

>この仕事になにか将来性というかキャリアアップの要素はありますか



ないと思います

ただ、雑務が完璧にこなせないのに、次のステージに進むのは無謀な気もしますけど
    • good
    • 0

将来性やキャリアアップできる仕事をしたいけど、現在の仕事はそうではないから転職したいこですね?



あなたは、どのような仕事が将来性が有り、キャリアアップできると思いますか?

あなたがその夢を叶えられる職種の資格を取るなりの努力をまずはしてほしいですね。

それから転職活動をするべきかと思います。

貼ってあったリンクに飛びました。その感想は、月に2、3回やる気が出なくて休んでしまうようなことが書かれていましたね。

将来性あるキャリアアップできるような仕事を任せられる人材とは思えませんね。

単純作業さえまともにできない人に、キャリアアップは無理です。

今の仕事を大事に、有りがたく続けさせてもらうのが無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここには書かなかったけど、私は現職はキャリア採用です。
前職は営業職でしたが、職場の雰囲気が悪く辞めました。雰囲気は悪かったけど、やはり一度営業職を経験すると、今の仕事全てがくだらないものに見えてきてあまり頑張る気が起きません

お礼日時:2022/05/04 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!