dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル上で隣り合わない、行や列を入れ替えることはできるのでしょうか?
 例えば、行5と行10のデータをそっくり入れ替えたい。
今はコピーしてクリップボードに貼り付けて、それをそれぞれの行に貼る作業の仕方です。もっと効率のよい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

クリップボードの機能を使わなくても、入れ替えたい行のデータをクリックし、マウスを近づけ矢印が出たらデータの移動ができるのでとりあえず他の行に持っていき、もって行きたい行のデータをのけてから持っていくと簡単ですよ。

うまい説明でなくてごめんなさい。お確かめください。
    • 0

#1の解答は便利ですが、やってみると、(1)1行挿入するか(2)余白行が近くにあるか、(3)未使用セルが近くにないと不便ですね。

「置き換えますか」とは聞いて
くるものの、挿入しますかと聞いて来たり、指定
できないので不便です。(3)の場合は良いです。
    • 0

マクロでよければ、以下のマクロを入力して使ってみてください。

使い方:2箇所選択後、以下のマクロを実行すると入れ替えをします。
※セル、列、行いずれでも動作します。
 選択個所が2箇所以外だとエラーメッセージを出します。

mondaminさんの例だと、5行目と10行目を選択してマクロを実行すれば入れ替えされます。

'***** ココから *****
Sub Swapper()
'
' 選択は必ず2つ
'
  If Selection.Areas.Count = 2 Then
    strSwap = Selection.Areas(1).Value
    Selection.Areas(1).Value = Selection.Areas(2).Value
    Selection.Areas(2).Value = strSwap
  Else
    MsgBox "入れ替えできません。"
  End If
End Sub
'***** ココまで *****
    • 0