dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばですが、0から9までの数字を2つ抽出し足し算して、特定の数字(例えば10)という数字になる組み合わせは、1と9(19)、2と8(18)、、、とありますが、これをエクセルで自動的に演算し、19、18、、、、と表示させるにはどうしたら良いでしょうか。

同じく引き算で、特定の数字となる組み合わせをエクセルで行うには、どうしたら良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



VBAになりますが、一例です。
質問通りの「例えば」の場合です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, j As Long, cnt As Long
For i = 0 To 9 '←0~9 ★
For j = i + 1 To 9
If i + j = 10 Then
cnt = cnt + 1
Cells(cnt, "A") = i & j
End If
Next j
Next i
End Sub 'この行まで

※ 1~9の中で重複なしに二つの数字を足して、「10」になるというコトは「0」の場合はあり得ないのですが、
とりあえず「0」~「9」という数値でやってみました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。思ったとおりの表示ができました。

お礼日時:2015/01/24 01:31

よく分からんのですが「0-10」「1-9」みたいな感じで表示させるなら



=ROW(A1)-1&"-"&10-ROW(A1)+1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。表示方法がちょっと違ったので、別の方法でトライします。

お礼日時:2015/01/24 01:32

総当たりで計算して結果から算出する



例えば○+△=10になる組み合わせなら

A1セルに
=ROW()&"+"&SUMPRODUCT((COLUMN(A1:I1)+ROW()=10)*COLUMN(A1:I1))

と入力しA9セルまでドラッグコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。表示方法がちょっと違ったので、別の方法でトライします。

お礼日時:2015/01/24 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!