プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって正しいんじゃないの?

「無理数を小数で表現すると、小数点以下に数字が無限に続きますが、それらには周期性はありません。またその中で、隣り合う有限個の数字の特定の組み合わせに注目すれば、必ずどこかに、繰り返し無限回見つけることができます。」

無理数を10進小数に展開すると、たとえば00〜99までの2個の数字の組み合わせのうち特定のどれかは無限回現れる。
これは、

「無理数の小数点以下には、ある(≒特定の)2個の数字の組み合わせが必ず無限個存在する」

ということなのでは?
2個でなくとも有限個であれば同様のことが成り立つでしょう。
イカレポンチどもが間違いだ間違いだと騒いでいるが、一体全体どのように読んでいるのか知りたい。

A 回答 (5件)

ある無理数を8進数で小数に展開して表現したときに、小数点以下の数字の列をAとします。


任意の整数(たとえば9)に、小数点とAとを右から連接してできる文字列を10進数表記で小数に展開された無理数と捉えることができます。

こうしてできる無理数には「99」という組み合わせの並びは出現しません。
つまり
隣り合う有限個の数字の特定の組み合わせである「99」に注目して、繰り返し無限回見つけることができません。なぜならAには「9」が含まれないからです。

したがって、「隣り合う有限個の数字の特定の組み合わせに注目すれば、必ずどこかに、繰り返し無限回見つけることができます。」は偽です。

もしあなたが真であってほしいと思っている言説の意味がどうのこうのとおっしゃるのなら、きちんと数学的に記述してください。
・数学的記述が妥当かどうか
・仮に妥当だとしてそれが真かどうか
を皆さんに点検していだければよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

どういう教育を受けるとこのような愚かな読み間違いをするようになるのか、本当に教えてほしいくらいです。

お礼日時:2022/06/07 08:37

毎度毎度。


その日本語をどの様に解釈したのか、相手にどう伝えたいのか、
曖昧さを無くして、集合か論理式で書いて見な。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

なぜ
「無理数を小数で表現すると、小数点以下に数字が無限に続きますが、それらには周期性はありません。またその中で、隣り合う有限個の数字のある組み合わせに注目すれば、必ずどこかに、繰り返し無限回見つけることができます。」
と読むことができないのか、あるいは読んではいけないのか、解説してほしいです。

お礼日時:2022/05/30 17:38

「ある(≒特定の)2個の数字の組み合わせ」で ∀ と ∃ を入れ替えて


日本語はあいまいだね という結論にもっていきたいのは判るのですが、
毎度毎度だし、あまり面白いネタでもないので
ノリツッコミをする気も起こりません。
文章が他人の納得する普通の意味に読めないというのは
日常生活でとても困ると思うので、少し反省して日本語の勉強をする
ことを勧めます。 太郎くんが醤油と砂糖を買って帰ったかどうかは
判るようになりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはどう?

あなたの回答ってどれも上滑りして中身がカスッカスなので反応するかどうか迷うんですよね…。
幼児向けアニメへの関心から抜け出せないまま大きくなって、砂糖や醤油といった所帯染みた日本語しか使えないでいる人の回答なんてこんなもんかなあ…という感想しか出てこないんです。

もし回答するならせめて数学の内容に踏み込んでもらえないでしょうか?
とにかくまず、なぜ
「無理数を小数で表現すると、小数点以下に数字が無限に続きますが、それらには周期性はありません。またその中で、隣り合う有限個の数字のある組み合わせに注目すれば、必ずどこかに、繰り返し無限回見つけることができます。」
と読むことができないのか、あるいは読んではいけないのか、解説してほしいです。

お礼日時:2022/05/30 17:37

これ、前回質問のときに


無理数と正規数は違うことも
具体的に正規数ではない無理数の例も
回答が出てましたよね?
人をイカレポンチ呼ばわりする前に、
もらった回答の内容は
調べて検討すべきじゃないですか?
それをしないと、妄想ばかりで
いつまでも賢くなりません。
    • good
    • 5

調べてみればいいのでは。



想像だけで言えるんなら
想像だけで言い合いをすればいいのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

がんばります

何を言っているのですか?
宇宙に脳味噌吸いとられたんですか?

お礼日時:2022/07/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!