プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1~4の数字を3桁で表す場合組み合わせは何通りあるのでしょうか?
数学とか、苦手でさっぱりわからず、紙に順番に組み合わせを書いてみたりもしたけど、途中で訳がわからなくなりました。
数字が得意な方のお力をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

順番に組み合わせを書く場合には、小さい数から書くとよいですよ。


まず百の位が「1」の場合、「123」「124」から始めます。「143」までいったら、次は百の位が「2」の場合ですね。

さて、数学的には、ということですが、1から4を使って、3桁の数を表す、という意味ですよね?同じ数字を何回も使っていいのか分かりませんが、だめだとすると、
百の位:4種類考えられる。
十の位:4種類考えられるが、1つは百の位で必ず使っているので、3種類から選ぶことになる。
一の位:同じく、2つ数字を使っているので、残り2種類から選ぶことになる。
なので、4かける3かける2=24種類になります。
同じ数字を何度使ってもいいなら、4かける4かける4=64種類になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い対応ありがとうございました。
同じ数字というのは、たとえば、111を何回も使うというコトでしょうか?

お礼日時:2007/12/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング