アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4桁の数字,3桁の数字で,人が選ばない数字はいくつでしょうか。

4桁の数字で,人が選ばない数字は何でしょうか????
数学的にどんな数字なのでしょうか???


3桁の数字で,人が選ばない数字は何でしょうか????
数学的にどんな数字なのでしょうか???

数学的にどのように,見つけ出すのでしょうか???

統計学では,無理なのでしょうか???

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 「人が選ぶ」というのをもっときちんと定義しないと、科学的に語るのは難しいと思います。


 他の回答者さんの回答にあるロト6の場合、選ぶ人が、それを完全にランダムと思っているなら、「人がランダムと思う数の組はどういうものか」(逆から表現すれば「ランダムに4つの数字を選んでくださいといったら選ばれる頻度の少ないものは何か」)ということになって、これなら調査可能(それでも自分で対象を選んで調査しなければならない)でしょう。
 ランダムなものを選ぼうと思った場合には、「2、4、6、8」「4、4、5、5」など規則性のあるように思われる並びは選ばれることが非常に少ないと予測されます。(本当にランダムであれば、これらの組み合わせも他の組み合わせと同様に出現するのですが)。
 ロト6でも、そのアタリメには何らかの規則が存在する、と考えている人はいて、過去の傾向から次にはこういう組み合わせが当たりそうだ、とする雑誌等は多数出ています。ですから、そういう考えの人が選ぶと、また別の偏りを持って結果が現われることでしょう。
 ところが、人が選ぶにしても「好きな数字の組み合わせ」を選んでもらうならば、上記のような規則性のある組み合わせが選ばれる頻度はかなり高くなると予想されます。
 ……予想だけなので、本当にそうかは、調査して確認しなくてはなりません。

 ということで、「人が選ぶ」=「人が選びやすい」ということを厳密に定義して、その定義の基で実験計画(調査計画)を立てて実行し、その結果を解析する、そういうプロセスを経れば、答えが得られることでありましょう。おそらく全体としては心理学(ひょっとしたら社会学??)、分析に使う科学の分野は統計学で、実験計画設計には両者の知識が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

「人が選ばない数字」とは,どんな数字なのでしょうか???

「人が選ばない」の定義は,
「人が感情的に,選ばない数字」
「順列で選ぶ数字ではない」
「人が,嫌いで,選ばない数字」
「ランダムな数字ではない」
「人の感情を,最大限考慮して,考える」
ということです。

つまり,多くの人は,「7」は好きな数字です。「8」も好きな数字です。
例えば,「7777」は,人が好きな数字です。

では,選ばない数字はなんでしょうか?
例えば,「4219」でしょうか?

考えると,おもしろいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:53

昔テレビの番組で、そのような実験をしているのを見た記憶があります。



こういうとき、人は「100」とか「200」というようなきれいな
数字をあまり選ばないらしいです。また、7,8,9のような大きい
数字もあまり選ばないらしいです。実験の結果、「770」が最も
人間が選ばない数字(3桁の場合)だったというふうに記憶してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

なるほど「100,200」のような数字は選ばないのですか。

「770」が,一番,選ばないのですか。
「77」があるので,選びやすいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:15

銀行の暗証番号は4桁の数字で、確率的には1/10^4の確率があるわけですが、実際には覚えやすい誕生日等を入れてしまう人が多いため結局、数100通りくらいのパターンになることが多いと言う話を聞いたことがあります。

こうして考えると、人間が選ぶ数字と言うのは自身に何らかの関係がある数字と言うことになるでしょうね。

もちろん、これは覚えなきゃいけない数字を選ぶ場合であって、その場限りで思いついた数字を選ぶ場合の時ではありませんが、「選ぶ」と言ったときにはこのような条件も考慮しないといけないと思います。例えばNo.1さんが書かれているナンバーズの場合は1111を選ぶ勇敢な人はまずいないと思いますが、暗証番号で1111を選びたい人はかなり多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

人が選ばない数字というのは,人の「心理的」によるのでしょうが,どんな数字なのでしょうか?

順列は,すごい数になりますが,そこに「人の感情」がはいります。人によって,「嫌いな数字」があるはずです。

人が選ばない数字は,「人がよく選ぶ数字」を除いた数字と考えることもできます。

考えるとおもしろいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:45

> ナンバーズの「平均当選金額が一番高い数字」の調べ方



下記URLから、ナンバーズ3または4の「過去の抽選毛結果」をクリックすると過去の抽選結果が検索できるので計算してみてください。

ナンバーズ3
http://www.takarakujinet.co.jp/ataruweb/t_index8 …

ナンバーズ4
http://www.takarakujinet.co.jp/ataruweb/t_index7 …

参考URL:http://www.takarakujinet.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ナンバーズの3のホームページはすぐに開けました。
しかし,ナンバーズ4のホームページは,何回行っても開くことはできませんでした。

ナンバーズは,「人が選ばない数字」なのですか。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:40

過去のナンバーズ3と4のすべての当選番号のうち、平均当選金額が一番高い数字が選ばないといえるのでは。



あとは、ご自身で1万人ぐらいにアンケートをとってランキングすればある程度のデータはとれますね。


ただし、統計的にいうとどの数字であろうとも選ぶ確率は同じです。あとは心理学的要素になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ナンバーズの「平均当選金額が一番高い数字」の調べ方や,「1万人ぐらいにアンケート」を行う方法が見つかりません。

つまり,わたくしの力で,4桁の数字や,3桁の数字で,「選ばれない数字」を見つけ出すことはできません。実際に行うことは無理でした。


方法を教えて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!