プロが教えるわが家の防犯対策術!

組み合わせの問題ですが
合っていますか?

「組み合わせの問題ですが 合っていますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

「組み合わせ」という言葉は必ずしも「順番で区別せず場合分け」という意味にならないから気持ちわるいけど、その暗黙の仮定を受け入れると単なる重複組み合わせ だから


10C7は正しい。でも計算は間違い。

そもそも
(10・9・8・ 7・6・5・4・3)/(7・6・5・4・3・2・1)=360
だし。これだと分子に数が8個有るよね?

正しくは7個だから
(10・9・8・ 7・6・5・4)/(7・6・5・4・3・2・1)=120
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気付きました。

お礼日時:2024/03/16 21:47

₁₀C₇ は 10個ある物から 7個を選ぶのですから、


残るのを3個を 選ぶのと 同じ事です。 つまり ₁₀C₇=₁₀C₃ です。
組み合わせの 公式に 当てはめれば、
₁₀C₃=(10!)/(10-3)!*3*
=(10*9*8*7*6*5*4*3*2*1)/(7*6*5*4*3*2*1)*(3*2*1)
=(10*9*8)/(3*2*1)=720/6=120 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選ぶのが10C7で
7個選ぶ事で3個残りますので
10C3により裏を返せば7個選んだ事になります。
理解できました。

お礼日時:2024/03/16 21:59

いいえ、違います


「10C10 マイナス 10C7=10C3 」ではありません
「10.9.8=720/6」ではありません

10C7=10C3=10.9.8/6=720/6=120通り

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10C3の場合nは 10から3つ数えるで
10.9.8で720になり、
3.2.1で6となり120通りですね。
理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 22:01

(4+7-1)C7 は公式どおりとして、その後の分数計算が怪しい。



(10・9・8・7・6・5・4・3)/(7・6・5・4・3・2・1) は
10P7 = 10・9・8・7・6・5・4 を間違えているし、

その後の行も、いきなり分母がなくなっている。
10・9・8 の下に横線をひいたってことは、
そこに分母があるってことは最初は意識してたはずだ。
(10・9・8・7・6・5・4・3)/(7・6・5・4・3・2・1) を約分したのなら
(10・9・8)/(2・1) になるはず。

二重の間違いの結果、答えの値は違っている。
nCk の k の値が大きいときには、nCk = nC(n-k) を使うのが楽。
今回なら、10C7 = 10C3 となって
正しい約分後の (10・9・8)/(3・2・1) が一気に現れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 22:02

いいえ,合っていません


(4+7-1)C7=10C7=10・9・8/(3・2)=120通り
「組み合わせの問題ですが 合っていますか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10C10 マイナス 10C7=10C3

10.9.8=720/6=120通りですか?

お礼日時:2024/03/16 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A