プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よろしくお願いします。

 Excelを使って,NEGBINOMDIST(0,2,0.8)とすると0.64になります。これは,0回失敗,2回成功,成功率80%ということで,成功(0.8)×成功(0.8)=0.64という計算をしていると思います。
 次に,NEGBINOMDIST(1,2,0.8)とすると,0.256になります。これは,
成功(0.8)×成功(0.8)×失敗(0.2)=0.128 の2倍になっていると思われます。

 そこで質問です。成功・成功・失敗の組み合わせ(並び順)は3通りあるので 0.128×3倍だと思うのですが,なぜ2倍なのでしょうか。

 ちなみに,NEGBINOMDIST(2,2,0.8)=0.0768ですが,これも成功(0.8)×成功(0.8)×失敗(0.2)×失敗(0.2)=0.0256の3倍になっています。成功・成功・失敗・失敗の組み合わせは4通りあるのですが,なぜ3倍なのでしょうか。

 根本的な考えの筋道が間違っているのでしょうか。できる限り丁寧に教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

NEGBINOMDIST(x,y,p)が成功率pでy回成功するまでにx回失敗する確率を求める関数だからです。


最後は必ず成功であることに注意すればわかると思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100625 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡潔で明解な回答をいただきありがとうございました。大変助かりました。
 最後は必ず成功なのですから,(成功・失敗・成功)と(失敗・成功・成功)の2通りの並び順しかないことに気付けませんでした。

お礼日時:2009/10/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!