dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3円玉と5円玉をいくら組み合わせても買えない値段はいくらか、全て答えよ
多分1、2、4、7円だと思うのですがなぜかが言えません!なぜか分かる方教えてください!

A 回答 (4件)

多少「理論的」に説明します。



すべての整数は、以下のA,B,Cのどれかです。
(A)3で割り切れる数(3の倍数)
(B)3で割ると1あまる数
(C)3で割ると2あまる数

このうちAは3円玉だけですべて支払えます。

Bは、必要なだけの3円玉に5円玉2枚を加えれば10を3で割ったあまりが1なので、13円以上の場合はすべて支払えます。

Cは、必要なだけの3円玉に5円玉1枚を加えれば5を3で割ったあまりが2なので、8円以上の場合はすべて支払えます。

逆に、どうしても支払えないのは、
 
 *13円未満の(B)のうち5の倍数である10円を除いた1円と4円と7円
 *8円未満の(C)のうち5の倍数である5円を除いた2円
 以上4通りです。

なお1円と2円は最も低額の3円未満であるという点からも支払えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに理論的で納得できました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/24 19:19

> 3円玉と5円玉をいくら組み合わせても買えない



 いくら組み合わせても買えない? それはね、君のハートだよ。
 というのはさておき、非現実の「3円玉」を持ち出すんなら、その非現実世界のルールを明示してくれんと問題のテイをなさないと思いますよ。だって、フツーにお釣り貰えばいいじゃないですか。もし「お釣りはくれないモノトスル」という設定を後出しするんなら、「ふ。釣りは取っといてくれたまえ」と言えばいいのです。さあどうだ。

ぐらいの前置きを垂れた上で答案を書く、ってのを推奨したいなあ。

 「3円玉と5円玉をいくら組み合わせても作れない金額」なら文句は出ないわけで、こりゃ出題者の不注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は意味が通じましたけど通じない場合も出てきちゃいますもんね!気をつけます!

お礼日時:2012/03/25 10:28

>なぜ1、2、4、7がダメなのか直感的でないような表現はないでしょうか?


それは、「組み合わせ」を試すことになるのでしょう。
玉の数が少ない方から試すと、
1) 3円玉:0+5円玉:0=合計0円。
2) 3円玉:1+5円玉:0=合計3円。
3) 3円玉:0+5円玉:1=合計5円。
4) 3円玉:1+5円玉:1=合計8円。
の組み合わせしかありません。
よって、この組み合わせにない「1、2、4、7」円は買えないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/24 15:01

3円玉がいっぱいあるので、連続する3つの整数がOKなら、それ以降の整数は全部OKということですよね。



1,2,4,7がダメとして、8はOK、9はOK、10はOKなので、11は8+3、12は9+3、13は10+3、14は11+3・・・
ということで、以降は全部OKになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なぜ1、2、4、7がダメなのか直感的でないような表現はないでしょうか?

お礼日時:2012/03/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!