プロが教えるわが家の防犯対策術!

挑戦する事が怖いです。失敗続きなのでもう成功の道が見えなくなりました。失敗がとにかく怖いです。自分を否定された気分になります。成功しても怖いです。何故なら直ぐ次の挑戦が待っているからです。成功して、今はいい気持ちになれてもどうせ直ぐ失敗続きになり今の楽しい感情は帳消しになるんだろうなと考えると、成功して楽しい、嬉しいという感情が薄くなってきます。そしてこんな生活があと60年くらいかると考えると絶望しかないです。楽しい事があっても、辛いことの方が多いと帳消しになってしまいます。喜びはいらないんでそのかわり不幸も無くして欲しいです。そうすればまだ希望を持てるのに...

質問者からの補足コメント

  • 負のループから抜け出すにはどうすればいいですか?

      補足日時:2022/05/26 20:43

A 回答 (9件)

私は周りの評価を必要としていません・・・というか、極力必要としない様に努力しています



なぜなら、周りからの評価を受ける状態が自分の最善とは思えないからです

だから、目指すのはあくまで自分にとっての最善です

仮に最善の自分が周りから評価を受けなくても関係ありません

しかし、もし自分が考える最善の自分になれたとしたら、いくらかは周りからも評価されるとは思います

私としては、そのくらいの評価をされれば満足ですが・・・

そのかわり、周りを気にして発生するストレスはかなり軽減されると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で理想の自分を決めるんですか?凄いですねそれ。理想を高くしすぎたり、低くしすぎたりしてしまいそうなものですが。自分で決めた事を自分で判断するという事ですか 僕はそうしたらどこまでも緩くなってしまいそうです

お礼日時:2022/05/27 01:54

なるほどですね・・・



ようは、何をもって成功と判断するのか・・・という事ですよね

あなたにとっての成功は、自分も満足し、周りからも評価される・・・という事なんですね?

しかし、現状ではなかなか周りからの評価を受けられないので、少々疲れてきている・・・という事でしようか・・・

だとすれば、周りがどの様な状態を評価するのかを適切に理解していくしかない様な気がしますが・・・

しかし、最終的にそこを突き詰めてゆけば、最後は自分の価値観と周りの価値観とのどちらを優先してゆくのか?・・・という事になるかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの評価を得るのは本当に難しいですね 自分すら認められないのに他人が認める訳ないですよ。ただ自分はいつまで足踏みしてるんだという焦りから視野狭窄に陥っているのかも知れませんね そこから抜け出すのもまた大変ですね 何から何まで全て間違っている様な気がしてきました

お礼日時:2022/05/27 01:34

周囲の反応で自分の状態を判断していたら、実際の自分の現状とのズレが生まれませんか?



もし、自分がチグハグな行動をとっていたとしても、周りがそれを評価すれば、本人はそれに気付かない事になりますよ?

自分自身の方向性や生き方を判断できるのは自分自身だけだと思いますが・・・

人が生きるのは、自分がより良くなりたいからで、他人に認められる為ではないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がより良い存在になるためなのは同意ですが、それはある程度他人から認められたり尊敬されたりしないと中々自分で自分のことを認められないのではないか?と思います。というかそれが世の中の一般的な感覚では?逆に自分は正しいと思っていても周囲の人から見たら変なことしてると思われるかもしれないし

お礼日時:2022/05/27 01:08

初めまして



失敗と成功という考え方は、何かの基準に沿って判断する場合になってくると思います

その基準が変化すれば、失敗と成功という結果自体も変わってくる可能性がありますし、そもそも判断基準自体を無くすことも可能だと思います

判断基準を放棄すれば、そもそも失敗自体も無くなるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が思うに、周囲から認められたら成功 認められなかったら失敗ですかね 自分1人で成功か失敗かのジャッジをする事って中々無い気がします

お礼日時:2022/05/27 00:51

こんばんは



「人事を尽くして天命を待つ」のように精一杯やった結果が失敗だったとしても、努力したという実績は消えません。

次の挑戦に必ず役にたちます。

また、どんなに努力しても、相手次第という事もあります。そういう事は「なるようになる」と開き直る事も大事です。
    • good
    • 0

> 不安が解消される事は一生無いのでしょうか


不必要に恐れることはありません。自分を否定されても死にはしません。多少傷ついても生きていける。
あなたはきっと傷だらけの戦士。その傷一つ一つが英雄であることの証。
そーでも思わないとやってられませんわ。
    • good
    • 0

ちょっと休んだ方が良いかもしれないですね。

。。
あと、何の挑戦か分かりませんが、
挑戦すれば失敗は無いです、成功できなくても成長しますよ。
挑戦しないと成長しません。
成長しないまま年齢重ねるともっと辛くなりますよ、俺はもっと挑戦していれば良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中の人は皆常に心に不安があるが、無理やり蓋をして毎日生きてるのですかね?不安が綺麗さっぱりなくなるなんて事あり得るのでしょうか?それこそ、大酒喰らって泥酔してる時か、寝てる時かそれくらいしかないですよね?不安が解消される事は一生無いのでしょうか

お礼日時:2022/05/26 21:10

60年続くとは限らないです。

今いくつですか。
20代でも30代でも死んじゃいますよ。
人生、辛い事の方が多いです。
サラリーマンなら40年で終わります
    • good
    • 0

ガチで質問どれ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!