電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル97を使って、あるリストを作っています。
すでに元となるデータがあるのですが、
それをリスト上に一行置きに挿入する方法が見つかりません。
例えば、
Sheet1 の A1 を Sheet2 の A1 に入れ、
Sheet1 の A2 を Sheet2 の A3 に入れ、
Sheet1 の A3 を Sheet2 の A5 に入れ・・・、
という具合に使いたいのですが、効率良く出来る方法はないでしょうか?
Sheet1 に空白行を一発で全て入れてしまう方法でも構いません、
ご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

Sheet1のセルA1から下方向にデータが連続的に入っている場合に、下記マクロで行を挿入します。

A1でなければ3行目を適当な1行目のセル番号に修正してください。("A1"を"B1"とかに)

ツール→マクロ→VisualBasic EditorでVBE画面に移り、Sheet1のコードウインドウに貼り付けます。
シートに戻り、ツール→マクロ→マクロでinsKuuhakuGyoを実行します。

Sub insKuuhakuGyo()
  Dim rw As Long 'セル
  For rw = Range("A1").End(xlDown).Row To 2 Step -1
    Rows(rw).Insert
  Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
色々な場面で使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/09/30 11:25

マクロはあまり詳しくないんですが・・・。


どっかのホームページで見た記憶があって、
探したら、こんなページが出てきたんですけど、
これって、ご参考になるんでしょうか?

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/vba/vba_2_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロの勉強になりそうなページをご紹介いただき、
ありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2001/09/30 11:31

A1からA10までデータがあるとしたら



B1に 1 B2に 3 を入力して、B1とB2をマウスで反転させて、
右下の小さい四角を下に引っ張って、
B1からB10に、1、3、5・・・と奇数を入れて

B11に 2 B12に 4 を入力して、
B11からB20に、2、4、6・・・と偶数を入れます

B1にポイントを置いて、昇順で並び替えをクリックすると空白行を一発で
入れる事が出来ます。あとはコピーすれば何とかなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなやり方があったんですね・・・。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/30 11:29

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集

-他のシートのセルを一行おきに参照
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC35

-複数行の行挿入
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC31

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC35,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にも役に立ちそうなことが沢山載ってて、
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/09/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!