アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LISP
(defun c:ts() (command "-INSERT" "test" pause 1 "" "")
(princ))
testというブロックを挿入するプログラムですが、これをロードすると
なぜか、カスタマイズファイル(.CUIX)が更新されるという現象が起きております。

LISPをロードするとCUIXの中のどこが変わるのでしょうか?

・自動ロードの設定はしておりません。
・カスタマイズツール内のLSIPの項目内には何もありません(画像添付)
・sheetごと、都度、ロードして、そのLISPを有効にしています。
(そのため、そのsheetを終了すると、このLISPは使えなくなります)
・LISPは他にもありますが、寸法の呼び出しや上記のブロックの呼び出しといった
 もののみで、ツールバー等に影響を及ぼすものはありません。

どなたか、わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

「ZWCAD CUIXとLISPの関係につ」の質問画像

A 回答 (1件)

う〜ん、そのソフトは持ってないんだけど。

コード見る限り、Lispがどうの、ってのは正直関係ないと思う。
と言うのも、

command "-INSERT" "test" pause 1 "" ""

って部分がOSの呼び出しなんじゃないか、って予想してる。
Lispって言っても色々あるし、確実じゃないんだけど、commandが何らかの特定のOSのコードの呼び出し(恐らくテキストファイル作成/書き換えに付いてのコマンド呼び出し)、で、それでOSの機能を呼び出して、ファイル作成/書き換えをさせてるんだと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>command
私もその認識で正しいと思います。

CUIX…社内共通の設定ファイルで、通常は更新されないはずのものです。
ファイルの所有者名が私になっており、頻繁に更新されているということで管理部署から説明を求められたのが今回の質問の経緯となります。
(ちなみに、ZWCADを終了している状態でも、なぜか、私の名前で更新が入ることがあります)

もう少し待ってみます。ありがとうございました。