プロが教えるわが家の防犯対策術!

VScodeを使ってpythonプログラムを記述しようとしています。
テスト用ファイルに
---
print("test")
---
と記述してこれを実行すると、ターミナルに"test"と表示がされ、pythonが動いていることが確認できました。(画像上)

今度はテスト用ファイルに
---
def test():
print("test")
---
と記述してこれを実行し、ターミナルに[test()]と入力すると"test"が表示されるようにしたいです。
しかし現在これを行おうとするとエラーが出てしまいます。(画像下)

どのような対応をすれば、ターミナルに[test()]と入力してその関数を動かせるでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

「VScodeでpythonプログラムの関」の質問画像

A 回答 (2件)

py -i test.py

>> test()

というのがダメですか?
    • 0

Pythonプログラムをエディタから起動する方法は、ターミナルでpythonをファイル名を引数に呼び出す方法と、Pythonインタプリタを立ち上げて開いているファイルを行あるいはブロック単位で実行する方法があります。

質問者さんがやっているのは前者の方法で、これを関数定義だけのファイルで行うと関数定義が読み込まれてそれだけで処理が終了してしまうので、その後に関数を呼び出すようなことはできません。
インタプリタを立ち上げて行あるいはブロック単位で実行してください。
    • 0