dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今VisualStudio2008でソース修正を行っているのですが、

code1();_______// test
if( a == 0 )
{
____b = 1;___________// test
____c = 2;____// test
}

上記を下記のように

code1();______________________// test
if( a == 0 )
{
____b = 1;_____________________// test
____c = 2;_____________________// test
}

手軽に指定した位置にコメントを揃えられるようなツールはないでしょうか?(入力欄の都合でアンダーバーを空白と見立てています)
自分で作ろうとしたのですが、ソースファイルを文字列として読み込むと、インデントの幅はスペース4つ分でも2つ分でもすべて「\t」として読み取るので実際の幅が得られず、躓きました。そもそもファイルを閲覧するソフトウェアによってタブの移動量って変わりますね・・・。
ちなみに上記コードは「if(」の直後や、変数bとcの直後にもタブが入っている可能性があるとお考えください。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが。

プログラミングを始めた頃は、私もあなたと同じようなコーディングをしていました。行末にコメントを書き、そのコメントの位置をそろえるなど。しかしメンテナンス性が悪い為、そのようなコーディングはやめました。

今は以下のような方針にしています。
・原則、広く使用されているコーディング基準に基づいてコーディングする
・タブはインデントのみに使用する
・スペースの連続は原則記述しない(=位置をそろえようとしない)
・コメントは行末に書かず、コメントしたい対象の前の行に書く

____c = 2;_____________________// test

____// test
____c = 2;

実際には一人でしか使わないのかもしれませんが、自分の好きな見た目のコードではなく、他の人も見るし他の人が修正することを前提としたコードを記述するよう心がけると、いいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその書き方なんですが、お客からの指示なのでやむをえず・・・という感じです。
変数をまとめて宣言、定義しているところなどは前者の方が見やすい気もしますが、
メンテナンスが大変ですよね。