アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
excel VBAで商品管理ソフトを作成しました。一連の流れは完成しましたが、やはりマクロの不慮の改変等が気になるので、ユーザーホームの作成も始めました。
早速の壁が、バーコードリーダーを用いて入庫作業をしますが、メインテキストボックスに入力したら、目的のシートに値は入るものの、カーソルが消えて毎回選択をしないといけません。メインテキストボックスにカーソルが常に表示されるマクロを教えてほしいです。
ちなみに、

’メインテキストボックス TabIndex 1
Private Sub mc_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)

Dim Target As Range
  If mc.Value = "" Then Exit Sub
  Set Target = ThisWorkbook.Worksheets("sheet1").Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1, 0)
  Target.Value = mc
  mc.Value = ""
 End Sub

Private Sub dm_Change() ’ダミーテキストボックス TabIndex 2
  mc.SetFocus
End Sub

Private Sub CommandButton1_Click()
Unload UserForm2

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>メインテキストボックスにカーソルが常に表示されるマクロを教えてほしいです。

仕様が良く分からないのですが 単純にセルに値を代入した後に
メインテキストボックスにカーソルを置く場合は

Private Sub mc_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)
Dim Target As Range

mc.Value = ""
Cancel = True
End Sub

値を残したければ
mc.Value = "" は不要です

また、他のイベントを発生させたい場合は
If mc.Value = "" Then Exit Sub で抜けるので
値を入れずに他のイベントトリガーを踏む必要があります

値を入れている場合でも他のコントロールイベントを実行したい場合は
工夫が必要かと思いまう

ご質問の趣旨を取り違いて 頓珍漢な回答でしたら忘れてください
    • 0