電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ActionScript 3.0でフォトギャラリーを設置しました。

XMLファイル内の画像とテキストを「次へ」と「戻る」ボタンで
切り替えるスクリプトをfiaファイルにつけてあります。

しかし次のラベルに移動した時に画像がステージ上に残ったままになってしまいます。
次のラベルに移動したら画像は消えるようにしたいのですが
なにを書きくわえたらよいのでしょうか。
すいませんどうか教えて下さい。
(asファイルも使用しています。)

以下からファイルをダウンロードしてご覧になって頂けますでしょうか。
☆フォトギャラリーのXMLファイル設置について
flaファイル211フレーム目に記述されています。
(asファイルと関連付けされています)
ラベル「Art_Gallery-end」に移動したとき画像設置を解除したいです。
http://firestorage.jp/download/465c3bb4ec882440b …

お手数ですが どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「gallery.fla」ファイルの

「メインのタイムライン」の
レイヤー「as」の
「フレーム1」のスクリプトの冒頭部分に
とりあえずは次の★部分のような付け加えをすれば良いと思います。

//=============================================
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_BORDER;

var page:uint = 1;

btn_home.addEventListener(MouseEvent.CLICK, xPage1);
function xPage1(event:MouseEvent):void {
//★---↓以下付け加え↓------------
if (Pict_mc != null) {
removeChild(Pict_mc);//Pict_mcステージから削除
Pict_mc = null; //Pict_mcの参照を切る
}
//★---↑以上付け加え↑------------
if (page != 1) {
page = 1;
gotoAndPlay(currentFrame + 1);
}
}

btn_hp_gallely.addEventListener(MouseEvent.CLICK, xPage2);
function xPage2(event:MouseEvent):void {
if (page != 2) {
//★---↓以下付け加え↓------------
if (Pict_mc != null) {
removeChild(Pict_mc);//Pict_mcステージから削除
Pict_mc = null; //Pict_mcの参照を切る
}
//★---↑以上付け加え↑------------
page = 2;
gotoAndPlay(currentFrame + 1);
}
}
//===以下略====================================

その他問題点はまだあると思いますが,
とりあえず書かれていらっしゃる件については何とかなるかと。

それと,,,
Flash ではなく XML の冒頭ですが,
<?xml version="1.0" encording="UTF-8" ?>
ではなく
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
が正解ですね。
元のままでも Flash の動作的には問題がないかもしれませんが
ブラウザは受け付けないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!!解除できました(涙)

安直にラベル「Art_Gallery-end」のフレームにスクリプトを
おかねばならないのだろうかと考えてしまっていました。

こんなに丁寧でわかりやすい教え方をして下さり
BlurFiltanさん本当にありがとうございました!

しかもXMLの冒頭のご指摘までして下さり本当に本当に
感謝申し上げます。

貴重なお時間をさいて頂きありがとうございました!