【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分には付き合って2年の彼女がいます。
4日前のデートの帰り際、彼女に「あなたが仕事で忙しくてメールを返してくれなくなると寂しくて元彼のことを考えてしまった」と言われました。
(元彼とは彼女が自分と付き合う1年前に1ヶ月程度付き合っていて、彼がいきなり他に好きな人が出来た。と言って別れになったため、彼女は自分が現れるまで(付き合った後も少し)思いをよせていたそうです。元彼も彼女の気持ちを知っているために、元彼の中ではいつでも戻ってくる女程度だったみたいです。なので新しい彼が出来たことがわかると、元彼が急に取り戻しにきて、彼女の気持ちがぐらついたことが付き合って1ヶ月目にありました。)
話は戻りますが、
「元彼が気になるの?」と聞くと「いまさらそういう気持ちはないはず」
「俺は?」と聞くと「あなたは特別な存在、別れられたら困る」と言われました。
次の日、「出掛けたくない。しばらく放っておいて」とメールが来ました。元彼への気持ちの整理だと思っていました。
今日、我慢の限界にきて電話してみたところ、「気持ちがさめた、自分でもどうするべきかわからない、考えさせて」
と言われました。気持ちがさめたなら、なぜ放置していたのか?
この気持ちの変わりようはなんなのか?わかりません。
自分としては彼女にプロポーズもして返事ももらったし彼女に「家に挨拶にきてもいいよ」と言われ挨拶にも行き、幸せにしようと考えていたいました。頭が真っ白です。
近々、彼女と話すことにしました。自分としてはこのままずるずる付き合う(放置されたまま)のは良くない(別れたほうがいい)と思うが、プロポーズした自分としては幸せにしたいと思うため気持ちの整理が出来ません。
みなさんにアドバイスをもらいたく投稿します。お願いします。

A 回答 (3件)

男です。

典型的な(?)マリッジブルーですね。私の時もこのパターンで苦労しました。女性は結婚が現実のものとして見えてくると「本当にこの人と結婚するのがベストか?」と悩んでしまうものらしいです。過去に切り捨ててきた彼氏や、まだ見ぬ「もっとすばらしい出会いの可能性」を捨てることにためらいを感じてしまうのでしょう。

私の経験でいわせていただければ「彼女の表面的な態度に怒らず粘ること」をお勧めします。とにかく期待する反応がなくても毎日電話して会話して下さい。彼女はきっと支離滅裂なことを言うと思いますし、頭にくることもあると思いますが、彼女も「人生最大の決断」を下すに当たって迷っているのです。ここで「見限る」のは簡単ですが、見限ったら彼女の方も「やはりjackfruiさんは自分のパートナーとなるべき相手ではなかった」と思ってしまいます。

私も当時「あなたとは性格が合わない」とか「結婚してもすぐ別れる」などさんざん悪態をつかれましたが、なんとか結婚にこぎ着けて今年で17年経ちました。

この回答への補足

>マリッジブルーですね。
それは頭にありませんでした。確かにそうかもしれませんね。
明日会うことになりました。自分の気持ちを言うつもりでしたが(幸せにする気持ちは変わらない、、などなど)、
やめたほうが良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

これからも、このようなことがあるかもしれませんが、zap35さんのように幸せになりたいと思いました。ありがとうございました。

頑張ってください。

• 0

1週間は、ほおっておいて、それからでしょう。

彼女が別れを切り出してきたら、婚約していたのであればなおさらっきっちり、別れを考えた方が良いでしょう。
 その時は向こうの両親に連絡をとって彼女の気持ちを確かめてもらって下さい。彼女が本気であれば、とりあえず別れは仕方がないでしょう。
 彼女のためにも婚約破棄の慰謝料請求はきっちりとしましょう、それぐらいしないと踏ん切りがつきません。
 しばらくは落ち込むでしょうが、時が解決してくれるのを待ちましょう。

たちの悪い女ですね。さいてーです。

単なる一時の気の迷いで、向こうがきっちりと詫びを入れてきて、予定通り結婚できることを祈念はいたします。

この回答への補足

彼女に両親はいないため、祖母、親戚に挨拶へ行きました。
>たちの悪い女ですね。さいてーです。
彼女が自分勝手でわがままなのはわかっています。元彼と別れてから、傷を癒すかのように、いろんな男と遊び、携帯を教えての繰り返しで男の番号は60人程あったようです。自分と付き合って半分に減らさせました。彼女は処女で(付き合って1ヵ月後に知りました)自分がはじめての相手でした(半年後)。処女でなかったら(いろんな男とHしてきたのなら)元彼の現れたときにただの遊び好きの女と思い、別れていたでしょう。
自分としては、いい歳なので、次の人を...、なんて気持ちにはなれません。

• 0
この回答へのお礼

さっき会いました。結局、彼女の「気持ちの波」ってことでした。
結局よくわからないまま解決したみたいです。