電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで表を作る工程をマクロで記録させて、その後、マクロを実行して特定の表を作ろうと思っても、実行の途中で止まってしまいます。特に、列の幅を変更せずに、途中でとまってしまいます。マクロを使って表を作りたい理由は、エクセル以外のあるデータをエクセルに移動することがよくあって、移動させた直後はエクセルの標準の形式として表になっているので、列幅を変更したり、フォントを変更したり、列の順番を入れ替えたりすることを、自動でおこないたいのです。どなたか教えてください。パソコンのメモリか何かのもんだいですか?わからなくてほんとにこまっています。どなたか教えてください.よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

作成工程を記録し、マクロで実行することは意味があると思いますが、デメリットとして、記録した工程を変更する時に困りませんか?

Excel以外のデータを読み込む場合、これを何度も行うなら、
●作成するシートの列幅やフォントを望む形式にしておいて、VBAでExcel以外のデータを読み込み、セルに貼り付ける(テキストファイル、CSVファイルを想定しています)
●一旦Excelの機能でデータをシートに読み込み(標準の形式のシートです)、作成するシート(望む形式です)に算式を使って登録
のような方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マクロを動かすときに、「実行」ボタンではなく、「ステップイン」で実行してみてください。

そのあと、F8を押すとプログラムを1行ずつ実行していきますので、エクセルのシートと見比べならが、動作のおかしいところを調べてみてください。
    • 0

困りましたね。

このような質問に回答するには、プログラムを見ないと何ともお答えできませんね。
多分、プログラムに問題があるとは思いますが。

周りにエクセルのマクロに詳しい方を探して、実際にプログラムを見せて、直して貰うより手はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。