プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住の男性です。手元にジャケットがあるのですが、背中に裏地がついていて、もうこの季節には着れません。生地はウールですが、冬用ではないので、裏地がなければ(=背抜きにすれば)、もう少し着れる感じがします。

裏地のあるジャケットを背抜きにすることは可能でしょうか。

また、その際に、例えば型崩れしやすくなる、等の問題はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

半裏にできそうですね。

お店によってはパイピングでは無く、ロックで処理されてしまう場合もありますので、よくお話した方が良いですよ。
あと、余計なことですが。。。
購入の際に販売員の方が「総裏の方が長く着れる」と言ったのは
「何年も着れる」の意味だったのではないでしょうか?
総裏の方が型崩れしずらく長持ちしますので、そういう意味だったのではないかと思ったのですが。。。
本当にシーズン的に長く着れると言っていたとしたら、その販売員の方は失格ですね。
saru_sanさんの言うとおり、今どき長く着るならば背抜きの方をお勧めすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、販売員(新宿の某デパート内のショップ)の方は「総裏の方が年間のうち長く着れる」と確かに仰っておりました。今となっては、裏地の有無も考えた上で、この商品はパスすべきだったのかも知れませんが。。。

商品を観ていないので正確なことは言えませんが

構造的には可能です。
ですが、総裏になっているということは、何かしらの理由がある可能性が高いので一概に言えません。
ウールでも半裏のジャケットは沢山ありますが、生地の状態が問題ですね。
ウールにもいろいろありますから、お直しのお店に行って相談してみて下さい。
今回の場合は百貨店やショップからのお直しは出さない方が良いですよ。
(注:百貨店やショップからのお直しがダメというわけではありません)
実際に直して下さる職人さんに直にお話ができるお店に依頼した方が良いです。
百貨店などに出さない方が良いと書きましたのは、窓口の方が直しの経験をしたことがない方の可能性が高く、そういう方は安易にお直し可能と判断してしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このジャケットは、有名トラッドブランドの紺ブレザー(オ○○ード製)で、起毛のない生地です。3月に購入したのですが、その際私が購入したものは総裏で、共に並んでいた他のブレザーは背抜きでした。

あまり裏地については考えずに、メタルボタンやパッチポケットから選択したのですが、その際に店員さんより「総裏ですので、長いシーズン着用できます」という説明はありました。今となっては背抜きの方が長く着れる気がするのですが・・・。

ちなみにしっかりした背抜きのジャケットは、内側を裏地と同じ生地でパイピングしてあると思いますが、総裏からリフォームした場合でも、そのような仕様は可能なのかも気になります。