アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ2とパソコン(Windows98)をUSBケーブルで接続し、パソコンからプレステ2をDVDドライブとして使用することは可能でしょうか? 可能な場合、何が必要になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

USBは本来、パソコンとマウス、プリンタといった周辺機器を接続するためのものです。



プレステ2はパソコンの一種ですから、USBで接続する場合はパソコン同士をUSBでつなぐのと同じ扱いになり、
特殊なケースとなります。通常のDVDドライバの類では動作しないはずです.

また、パソコンですからDVDドライブとしては見えませんので、使えるとすればネットワークによるファイルの共有のような形になるでしょう。
ただし、この場合もDVDドライブとしては見えません。

ということで、プレステ2が最初からUSBの外付けDVDとして動作するように作っていない限り、不可能でしょう。
まあ、無理やり作れないことはないかも知れませんが,
コストを考えるとまずメリットがないと思います。

プレステ2はただでさえ売れると赤字になると言われてるものですし、パソコン側か言えばプレステより安くDVDドライブが買えるわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プレステもパソコンの一種と考えるとUSBで繋いでドライブとして使用・・・というのはちょっと無理がありますね。
簡単に認識出来るならば使おうと思いましたが、素直にDVDドライブを買った方が良さそうですね。

お礼日時:2002/06/28 17:33

回答ありがとうございます。


やはりドライブとしての認識は厳しそうですね。

つながって認識すればネットワーク的にもいいかなと思ったのですから。
    • good
    • 0

それは、できないと思います。


ほかの方も言っていますがPS2のUSBは本来マウスやキーボードをつなぐためのものです。
もし、パソコンにつなげられるならドライバディスクが必要になります。そのドライバディスクが存在していないということはつなげられないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マウスとキーボード、それ以上は望まないようにします。
DVDドライブも安くなってますから無理にプレステをつなぐメリットも無いと言うことで。

お礼日時:2002/06/28 17:37

現状では無理かと思います。


そういった使い方をするには、プレステをDVDの周辺機器として使用するドライバーが必要になりますが、現状では提供されていません。

これはPS2発売当時からの話題ですが、現在に至るまで提供されていないところを見ると、今後も難しいのではないでしょうか。

また、PS2で各種USB機器を使うというのも、あまり実現はされていないように思います。
(幾つかはありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYのホームページでも「DVDドライブとして使える」という情報は無かったのですが、ひょっとしたら・・と思ったもので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!