電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでPS2が出来ると知って、購入を考えています。

PCゲームはしたことありますが、TVゲームはほとんどしたことがありません。だから機具とかには結構疎いです。
専門用語とかもあまり詳しく分からないので、出来たら分かりやすく教えてくださると嬉しいです。

分からないことだらけなので、質問が多くなるかもしれません。

まず、PS2の種類について教えて下さい。
ネットで本機について簡単に調べたのですが、どうもいくつかの種類がある、みたいなことを知りました。購入時に接続に必要なコードとかコントローラーとかセットになっているのでしょうか。あとパソコンの場合は操作がキーボードになるのでしょうか。

パソコンにつなげる方法は?
アップスキャンコンバータを使えば繋げられると知ったのですが・・。パソコンの相性によりけりだと知りました。
私の使っているパソコンの種類が良く分からなくて情けないことに調べ方も分かりません。
用語をよく知らないので。一応これかなと思うのを載せておきます。
Microsoft Windows 2000
Intel 440LX/EX
メーカ―名?はiiyamaらしいです。

A 回答 (2件)

私はアップスキャンコンバータを使用して


パソコン用モニターでPS2をプレイしています。
キャプチャーボードのような内部処理は無いので
テレビに接続してるのと全く同じ感覚でプレイ可能です。
御安心ください。

私の使用しているのは以下の商品です。
高価ですが、そのぶん高性能でとても満足しています。

TVBOX2
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvb …

PS2の画像を
CRTモニターでプレイするなら640x480モード、
液晶モニターでプレイするなら液晶モニターの標準解像度
に設定してプレイするのが最も高画質でプレイするコツです。

その他のスキャンコンバータ
http://www.kakaku.com/prdsearch/scanconverter.asp

「使用目的」の項目で、
「パソコンモニタにTV/ゲーム等の映像を出力(アップスキャン)」
という所にチェックを入れて検索してください。

-----

パソコンには繋ぎません。
パソコンの画面を表示している、
パソコンモニターに繋ぐのです。

ですから、PS2はテレビに接続するのが普通だけど、
自分の部屋にはパソコンとテレビの2台を置く場所が無い、
という人が仕方なくやる接続方法です。

PS2の種類は、何でもOKです。
パソコンに繋ぐ訳ではないので、操作はPS2のコントローラーです。
パソコン用モニターに接続する方法は、

|パソコン|→|アップスキャンコンバーター|→|パソコンモニター|
********************↑**************************************
********************↑**************************************
****************|プレステ2|************************************

という感じです。

私の使用しているのと同じ製品はもう売っていないので、
下記のものを御案内します。

アナログTVも観たいなら TVBOXes
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvb …

ゲームだけで良いなら VABOX2
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/ …

デジタルチューナーも接続したいなら XRGB-3
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/scanconverter.asp

この回答への補足

改めて新しく質問しなおしてみようと思います。
いろいろ有難う御座いました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2006/09/12 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく有難う御座います!

ところでパソコン裏を確認したところ、#1でKanKevinさんが書いてくれてたビデオ端子が見当たりません。

差し込める場所は
Mouse、K/B、USB、Serial、Printer、Monitor、SPK
だけです。このSPKのLine in(アナログ入力)とMIC(マイク)しか空いているところはありません。Headphone(音声)は埋まってます。
それと、ディスプレイ(で合ってるかな?)に差し込める場所がありません。

調べてみたら、
ビデオ出力端子
Sビデオ出力端子
アナログRGB搭載の液晶ディスプレイorORT(オリエンテーション)ディスプレイ
でないと、無理らしいです。
初心者なのでよく分かりません!

もしビデオ端子がSPKなら、スピーカー(Headphone)のを抜いて、それぞれ接続すれば大丈夫なのでしょうか。
Sビデオ端子とは??
できれば紹介してくださった『VABOX2』を購入したいと考えてます。説明書を読んでみたら気になる点がいくつかあったのでまた聞いてしまいました。

お礼日時:2006/09/12 10:27

PCでPS2のゲームを遊ぶのは単に、本来は繋ぐ先がTVなのをPCのモニタに


置き換えて表示させるというだけの事ではないかと思います。
なので、PCに繋いでも遊ぶのは付属のコントローラーですよ。
PS2は新品で買うなら、コントローラー1個、電源コード&TV接続用AVケーブルがそれぞれ1本ずつセットになってます。
厳密に言うとPS2は型番や色、本体の大きさが違ってもPS2と書いてあるものは
全てPS2です。
初期のものとかは性能面でかなり劣る部分がありますが今では取り扱っている所も殆ど無いので、今でもゲームショップなどで中古で買えるものや
新品で売っているものは基本的に性能はほぼ同じですので質問者さんの好みで選んで良いですよ。
(限定バージョンなどで、色や型番にはいくつか違いがありますし、
今生産されているタイプはモデルチェンジでファンレス仕様の薄型に
なってますが以前のものはもっと分厚くてゴツいです)

パソコンへの接続方法については、私はビデオ端子(TVについている赤と黄色と白のやつ)が最初からあるPCを使用しておりますので、どなたか他の方の
回答をお待ち頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS2の部品はセットになっているのですね。新品で購入を考えてたので安心しました。
ビデオ端子がついているPCなら出来るのですね。機械裏調べてみます。

お礼日時:2006/09/12 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!