アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約しよう、とその方法を色々調べているのですが
お風呂の残り湯をトイレや洗濯などに使うといいのは、分かったんですが、
家ではこの方法は節約になるのかと疑問なのです
家のお風呂は追い炊きのなのですが、(シャワーは使ってません)
以前、お風呂の詮の所が壊れ、水が漏れるようになり、新しい詮を買ってきてセメント(多分)で穴をうめて、それで現在は水は漏れていません
ただ、詮は外せる状態ではあるけど詮を捻じ込んだので、抜くとまた壊れそう、という事でお風呂の水を入れ替えていません
5人家族なので、全員が風呂に入ると大量に水を使ってそのつど水を足します
お風呂の水をトイレに使ったりして、毎日半分以上は減らしてるのですが
お風呂の詮をぬいて水を捨てていません
お風呂に入る時に水をたすので、
それでトイレや洗濯などに水を使ったら、逆に水道料金がかさむんじゃないか、という話になり、
今回質問しました
いまいち協力してくれないので、効果があるのかを知りたいんです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

恐ろしい使い方をされていますね。

一時24時間風呂なる物が流行り、お湯を循環ろ過して使っていましたが(それでも月に一度は抜いて、洗浄して2回分の水を捨てていました)衛生的や機械の故障の問題で殆どなくなりました。ぬる目のお湯は細菌の温床になりますし、湯気が浴室や脱衣などにきれることが無く建物もも人間の健康も壊します。
毎夜お風呂のお湯は流して一晩窓を開けて換気し、翌日の夜に新しくお湯を張る生活をしないと、水道の節約より体の治療費の方が必要になります。
お風呂の残り湯で洗濯も良くやられますが、これも衛生上は良くないですし、細木カズコ先生もとんでもない、運気を落とすだけで絶対止めなさいと言っておられたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れてすみません
細菌の温床店ですか…今のところは体に害はないのですが、これからいつそれが出てくるかは分かりませんよね…
衛生面で良くないのだとは思うのですが、説得できる材料がなくて質問したので…
今回の皆さんのご回答を参考にして、説得したいと思います
節約も続けようとは思っています
回答して下さってありがとうございました!

ご家族5人となれば、お洗濯も1回では済まないでしょう?

うちは3人ですが色物と白物とで2回、回します。
すすぎは衛生上、また精神上の理由(気持ちが悪いから)からも真水でします。
標準モードのお洗濯で、洗濯物の量も中程度でしたら、お風呂の残り湯を半分くらい使います。汚れが酷い時や量が多い時などは、残り湯では足りないときもあります。
うちの洗濯機は結構節水に優れているものだと思います。それでそのくらい使うのですから、やはりお洗濯に残り湯というのは充分効果があるのではないでしょうか?

あと、おせっかいかもしれませんが・・・
お風呂のお湯を抜かず、足して使っているのは衛生的に良くないのではないでしょうか?
前日お風呂に入って、翌朝の残り湯の状態を良く見てみてください。
結構濁っていますよ。
それにお風呂のお掃除はしないのですか?
毎日のお掃除でも浴槽は汚れでザラザラしますし、夕方まで残り湯を捨てないでいるとヌルヌルとしてきますよ。
5人もお風呂に入るのでしたら、結構汚れていると思いますが・・・。
栓を抜けるようにしないと、浴槽のお掃除なんてできないでしょうから、出来るだけ早く直すことをお勧めします。

現在お風呂の水をトイレなどに使って毎日半分以上減らしているのでしたら、あと半分はお掃除とお洗濯で充分使い切るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼が遅れてすみません
洗濯は2回、多いときは3回以上とかのようです
残り湯を使う、というのをやっぱりしようと言ってみます

お風呂には浸かっていないのですが、シャンプーとかが飛んでいたりしているんだと思います(見た目は綺麗でも実際は汚いんだろうな、と)
衛生的によくない、と思うのでトイレなどに使用して少しでも減らそう、としているんですが、
非協力的なのと、
どうせ夕方には水を足さなければならないんだから、トイレに使用しても節約になってないんじゃないか、と言われ、質問しました…
掃除は頻繁にではありませんが、してます、水をギリギリまで無くして(洗面器などで捨てる)
ただ洗剤とかは使えないのでほとんど綺麗にはなっていないんだと思います…
どうにか衛生面だとかを話て理解してもらおうと思います
回答して下さってありがとうございました

水の節約よりガスが無駄使いしているようです.

新湯を入れる方が,沸き返しよりずっと安く済みます.
今の状態では新しい湯に入れないのではないですか? 専門家に直して貰いましょう.

http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れてすみません
一年前くらいまではボイラを使っていたのですが、現在はガスにしていて、
ボイラにかかっていた料金分がガス料金にいっただけだから、現在の料金は普通なのかな、と思っていたんですが、一度調べてそれについて話そうと思います!

お風呂が壊れてからお湯には浸かっていないのですが、やっぱり浸かりたいな…とは思っています
節約していれば、修理をしなきゃいけない、とか必要性にも気付いてくれるかな…と思ってとことん節約しようと思っていました
説得できるだけの情報を集めてから、と…
回答してくださってありがとうございました

大変申し訳ございません。

失礼をご承知で助言いたします。
お風呂の栓が壊れた際、自分たちでセメントを使って直したと
記載されていますが、お風呂場の場合、セメントよりもシリコーンなど
のコーキング素材を使用するのが望ましいと思いました。
後はやはり専門の業者の方がきちんと直してくれますよ。

で、質問の件なのですが、
効果はあります。以前、うちでもruhuriさんのように追い炊きボイラー

お湯を洗濯に使用しており、お風呂場を代えた今でもやっています。
5人分のお洗濯は尚の事水道をたくさん使うことでしょう。
でも、洗うときだけ残り湯を使い、すすぎは水道にするとすれば、
効果は見えてきますよ。

それに、毎日少しでも新しいお湯に浸かれるのが一番じゃないでしょうか。
抗菌志向の世の中ですが、継ぎ足し継ぎ足しですと、
衛生上、少し危険な気もするのですが。。。

まあ、一応参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セメント、と書いたのですが、お風呂のそういった所に使える、というのを使ったとしか覚えていなくて…
業者によって値段も変わるし修理代も…と父が放置決め込んだので自分たちでしたんですがどうにか今のところ大丈夫なようです…

効果あるものなんですね…洗濯にはまだした事がないんですが(お風呂から遠いので)
トイレしかしていないので(しかも2人しかしていません)いまいち効果がなく、無駄だ、と

さすがに衛生上よくないんだろうな…とは思うんですが、
決定権を持ってる人が相手にしてくれないので、節約してどうにかしよう!と思っています
とにかく効果があるのだと家族全員で節約しようと思います
回答してくださりありがとうございました