これからの季節に親子でハイキング! >>

自分は猫っ毛で、すこし毛先がくるんと丸まってしまいます。
(ちなみに男、長さは普通)
帽子とかをかぶっているときとか、とった後などにも変な癖がつくのが嫌で、
けっこう前から市販のストレートパーマ剤(2液タイプ)を使っているのですが、あんまり効果がありません。

第1液を使った後は、サラサラで丸みも全然なく、髪全体が立つようにツンツンになる感じで、かなり気に入っているのですが、
しかし、第2液を使った後は、ストレートパーマをする前よりちょっとまっすぐになったくらいかな?ほどまでもとの毛質に近くなってしまいます。

そこで質問なのですが、第1剤を使ったあと放置するとどうなるのか教えていただきたいのです。また、それが危険な場合、第1剤後のような髪のキープの仕方などがあれば、あわせて教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

美容師です。


あまり効果が無いことの原因として考えられるのは、
(1)お使いの市販の薬剤では効かない種類の癖毛である。
(2)ニ剤塗布時の髪の水分量が多い。
(3)もともと濡れている時は癖が収まりやすいタイプの癖毛である。

この三つでしょうか。
一剤後真っ直ぐになるのは一時的なもので、きちんと軟化できているかどうかは美容師でも触ってみないとわかりません。真っ直ぐになったと思っていても、髪の結合は切れておらず、二剤を塗布すると戻ってしまうと言う事は多々あります。

一番の解決法は美容室へ行く事。ですがどうしても市販でされたいのなら以下のことに注意してみてください。

○一剤を乾いた状態で塗布する。
※根元から塗布すると断毛しますので気をつけてください。
○二剤を塗布する前に、タオルドライをしっかり行う。

二剤は一剤で切った結合を再結合させるものです。
再結合せずに放置したことが無いので根拠はありませんが、おそらく乾くと本来の癖どころか、傷みによってひどく膨らむことになるのではと思います。そして場合によっては切れ毛や枝毛が発生するでしょう。
いずれにせよ猫っ毛ということは細くて柔らかい髪質だと思いますので、二剤を塗布せずに放置して、良い事は一つも無いです。

一剤後のような髪のキープは、アイロンやブローで伸ばす他ありません。
スタイリングせずに維持したいのであれば、やはりプロにお任せしてください。市販の薬剤には限界があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-hutaba-さんのご意見を参考にして、先日市販のものでもう一度やってみました。
以前にあまり効かなかったときに比べて、かなりまっすぐになり、そこそこ満足しています。
今のが取れてきて、また悩んだら今度は美容室に行ってみようかと思います。
自分の髪質にあったアドバイスを頂き、とても満足しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ液の1液、2液って?

パーマをかけて、ふと思ったのですが。。。

1液、2液のそれぞれの役割ってどういうものなのですか?
クセをつけるのが1液だとしたら、2液は何のためにつけているのですか?
それとも、2液がクセをつけていたら、1液の役割は?
パーマをかけると髪の毛は痛みますが、どちらの液体の
影響があるのですか?

美容院で聞けばいいのですけど、なんかいろいろ
聞けるような感じではないので、こちらで質問
させていただいています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1液はアルカリ性(チオグリコール酸塩など)で毛を柔らかくし((毛表皮(キューティクル)が開いた状態にし薬剤の浸透を助ける)髪の毛の蛋白質の主成分であるシスチンの結合を切るのが役目、

2液は酸化(臭素酸塩など)させて毛を元の状態にするのが役目で、
この時にシスチンの結合がされるので癖がついた状態に保たれます、

痛むのはアルカリで柔らかくなって中の蛋白質が流れやすくなるためと、
毛皮質を守る毛表皮が損傷するため。

Q市販のストレートパーマの第2剤のつけ忘れ

一部分だけ第2剤をつけ忘れてしまいました。
その部分は乾燥すると激しくカーブしたり直角に曲がったりと大変な事になってしまいました。
3日ぐらいたってから第2剤だけやり直しても、効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です
3日たっているのでしたら、今から2剤だけつけてもあまり効果は期待できません。もう一度1剤を塗布してすぐに(放置時間を置かずに)流してから2剤処理してください。ただし、かなり傷んでいると思いますので他と同じようにはならないことは覚悟してください。(1剤を塗る前に、トリートメントかリンスをその部分に少量つけてから1剤を塗布したほうがよいかもしれません)
 2剤のつけ忘れは大変なことです。わかりやすい言葉で説明すると、1剤は髪の毛の内部を溶かすもの、2剤は溶けた内部を元どうりに固める物だと思ってください。ですから、2剤を付け忘れると、髪の内部はドロドロのままですので折れ曲がったり切れたりしてしまいます。(いま、髪が切れてなかったらまだ良いほうですね)しかし、2剤をつけなくても 空気中の酸素で少しづつ方固まってきますので3日ぐらいたてば2液だけしても完全にはよくならないはずです。
 それよりも、ストレートやパーマはかなり髪には負担をかけていますのでご自分でなさる場合は、丁寧に説明書の指示を守って間違えのないようにしましょうね!

Q縮毛矯正の1液は塗れている状態でつけるものですか?

縮毛矯正を色々な美容室であててきましたが、美容室によって、乾いた状態で最初の1液をつけるところと、まずはシャンプーをしてから濡れたままの状態で1液をつけるところがありました。

1液をつける前に濡らしても濡らさなくても効果は全く同じなのでしょうか?
素人の考えでは塗れたままつけると1液の威力が弱まるような感じがするのですが…

美容師さんやそれに関するお仕事をされている方でわかる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーの解釈にもよるので
何とも言えないのと使う薬剤の性質にもよります。

濡れてた方がキューティクルが開いて
入りやすいという考え方もありますし。
濡れている分パワーダウンするという考え方もあります。

まあどっちでも美容師の腕と知識があれば
大丈夫です。

両方の利点だけ書いておきます。
ウエット塗布
固めの薬剤でも操作性がよい。
早く塗布しやすい。
ドライ塗布
髪の状態を見やすい。
塗布量の差が見やすい。

方法より腕と知識だと思います。
ちなみにうちはドライ塗布です。

Q市販のストパー 1液と2液について

先日、市販のストパーをかけました。(僕は元がクセ毛でパーマをとるためではありません。)
ベネゼルの男性用ですが、普通に1液を付けて洗い流したところ、とてもまっすぐになりました。このままならよかったのですが、2液を付けて洗い流すと、もうほぼ元に戻っていました。
1液の終了時のようになるならもう一度やってもいいと思います。ただ1液2液があるということはそっちのほうが良いからだとは分かりますが、もし1液だけの使用だと、どうなってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

1剤(1液)は髪のつながりを解いて真っ直ぐにし、2剤(2液)はそれを再結合させることで固定するものです。
なので1剤が、痛むといわれているものだと思われます。

2剤をつけて洗い流すと元に戻ってしまったというのは、塗布の仕方を間違えたりとかではありませんか?
2剤は形状を保持するものなので、1剤で真っ直ぐになった状態で2剤を塗布すれば真っ直ぐなのがキープ出来ますが、ちょっとうねった状態やハネた状態で2剤を塗布してしまうと、元に戻ったようになると思います。

1剤だけとなると、痛むというよりはその真っ直ぐになった髪が、2剤によるキープ力がなくすぐに元に戻ってしまうということだと思うのですが…
私もやったことがないのでわかりません、すみません(^^;)

ただしストレートパーマは(巻くほうの)パーマをかけた人がそれを取るために使うものなので(軽い癖は真っ直ぐにもなりますが)、あまり強い癖だと効果が期待出来ないかと思われます。
また、説明書にも書いてあると思いますがもう一度されるなら間隔をおいたほうが良いです。
というか置かなければなりません。
痛んでないように見えてもやっぱり痛んでいますので、すぐにまた市販のストレートパーマをかけると取り返しの付かないことにもなりかねないです(^^;)

1剤(1液)は髪のつながりを解いて真っ直ぐにし、2剤(2液)はそれを再結合させることで固定するものです。
なので1剤が、痛むといわれているものだと思われます。

2剤をつけて洗い流すと元に戻ってしまったというのは、塗布の仕方を間違えたりとかではありませんか?
2剤は形状を保持するものなので、1剤で真っ直ぐになった状態で2剤を塗布すれば真っ直ぐなのがキープ出来ますが、ちょっとうねった状態やハネた状態で2剤を塗布してしまうと、元に戻ったようになると思います。

1剤だけとなると、痛むというよ...続きを読む

Qかかりすぎたパーマを少しとりたい

毛先だけのゆるいパーマを希望したものの、結構上(耳あたり)からかけられてしまいました。
その時はどうせ取れるから・・・なんて思っていたもののなかなか取れず。
こんな場合少しだけウェーブを取る方法ってありますか?
 

Aベストアンサー

パーマにしてから少したつのでしょうか?
シャンプーした後に、トリートメントをして少し長めに放置して流すと少しパーマが取れると思いますよ!
トリートメントは、リンスと違って髪の内部まで浸透するので効果があると思います。
髪を傷めることもないので、ぜひ一度試してみてください。

Qまつげパーマのパーマ液の役割は?自分でうまくあてるコツは?

まつげパーマの1液、2液の役割を教えて下さい。
自分でパーマ液を買ってきて、あててるんですけど、サロンの様に思いっきり上向きにはならなくて・・・。パーマ液をつけてからの待ち時間を長くした方がいいのでしょうか?もし、そうなら1液、2液のどちらを長くすればいいのでしょうか?
根元から、思いっきり上げるには、どの様なロッドがいいですか?
うまくあてるコツ、おすすめの液があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分であてているなんてすごいですね!

わたしは、仕事としてお客様にあてていたものです。

上向きにしたいなら・・・
細めのロッドで、根元の方にだけ薬を付けて上げます。(細めのロッドは毛がチリチリになりやすいので毛先につけない方がいいです)
時間は、毛質や薬によりますが、10~20分ぐらい置くのがいいと思います。(1液)
2液は、1液を置いた時間プラス5分くらい置いてください。

液の役割ですが、1液でまつげの結合をとき、ロッドで形をつけ(形を決めるという感じです)、2液でロッドの形で結合を固定する。という役目です。

おすすめの液はよくわからないです。すみません。

参考になればと思います。


人気Q&Aランキング