プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入してから2年も経ってないポットが最近つまるようになりました。
お湯の出が悪く、途中で止まって出なくなったりします。
どうやったら直るのでしょうか?
同じような経験した方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私も1年程前、電動給湯ポットでまったく出なくなってしまいました。

その時は買ってからまだ1年位だったのでメーカー保証で直して貰いましたが、結果からすれば私のすんでる所の水が硬度成分が高いために、こんなに早く詰まったのですが。
自然界の水には専門的に硬度成分といわれるカルシウムとかマグネシウムとかが含まれていて、水を蒸発させていくとその硬度成分がだんだん濃縮して残っていきます。それがだんだん固形化してきます。
ストーブの上にやかんをかけておくと内側に白い粉のような固形物つきますよね、それが正体です。時に電動給湯とかだと引っかかったりして出にくくなったりします。その物体は酸によって溶け出していきますので、クエン酸などのポット洗浄剤でだいたいは取れると思います。2回位やっても効果が無いときは、別の原因が考えられるのでその時は修理依頼されたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

ミネラルウォーターは、水道水よりつまりが早く起こります。

私の場合は硬水のタイプを電気ポットに使用していたため、半年もしないうちにウントモスントモ動かなくなったことがあります。
錠剤できれいにするタイプも試しましたが、結局駄目で、
販売店に持ち込んで分解修理と言うことに。
でも自分じゃどうにもならなかったので、メーカーに直して貰ってよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
一応、ポット洗浄剤を買ってきてやってみたら、確かに出が良くなりました。
でも完調とはいかないので、あと1.2回やってみてだめだったら、修理に出す予定です。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 00:43

 うちのポットが先日2年目になったので「ポット洗浄中」というのをしました。



 びっくりするほど出が良くなりました。途中で止まってしまったり、出が細くても「そんなものだろう」と思っていたのですが、違いました。
    • good
    • 1

うちの場合は,水道水の成分が通水管に付着してお湯の出が悪くなりました.


市販のポット洗浄剤ですっきりします.
    • good
    • 0

ポットのフタに仕込まれているジャバラ状のポンプ(ビニール製)に穴があいているか、取り付けが弛んで空気が漏れているのではないか、という気がします。

詰まっているのではないと思いますよ。

そういう作業がお好きな方なら(私は大好きなのですが)、フタを分解してみてジャバラをチェックしてみるとよいと思います。仮に破れていた場合、テープや接着剤を駆使して修理も可能かと思いますが、やはり耐久性に問題があります。ポットの型番をメモして電器店で傷んでいた部品のみを注文するとよいです。
価格はたいした事ありませんが、結構取り寄せに日数がかかるようです。

もうひとつ疑わしいのは、フタと本体の間についているパッキン。これが傷んでいてもやはり圧力が充分にかかりませんので出が悪くなります。
フタを上から押さえ付けてお湯を出してみて、多少でも出が良くなるようならこれのせいかもしれませんね。異物の付着なども含めてチェックしてみるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!