プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98・90・70・60度など細かく温度設定ができる電気ポットについて質問です。
水ないしぬるま湯を入れて60度に湯温を設定した場合、自動でまずは100度まで沸騰させてから60度に下がるまで保温状態を保つのでしょうか?
それとも60度まで加熱して、その温度をキープするのでしょうか?
甘酒を作るのに電気ポットを利用したいのですが、おかゆと麹を入れて60度で10時間程保温させたいのです。
決して70度以上にすることなく・・・。
沸騰後保温・再加熱機能のみの電気ポットしか使った事がないのでお尋ねします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一旦、沸騰させて滅菌した後、自然放熱により60℃まで下がるのを待ち、その後60℃前後をキープします。


多くのポットの60℃保温は、赤ん坊の粉ミルクのための機能のため一旦沸騰滅菌されます。

ただし、コンセントプラグを抜き、60℃以上の液体をポットに入れてから、コンセントプラグを差した場合は、再沸騰は行わず、そのまま保温モードに移行します。
(ポットのマイコンを騙すことが可能です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一度沸騰するのですね。
伺って良かったです。
アドバイスいただいた通りの裏技を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!