電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどうりなのですが

お味噌汁ってなんで沸騰させてはいけないのですか?
私は、あたためる時よく沸騰させてしまうのですが
どうして沸騰させるとよくなんでしょうか?
味が落ちるとかでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

お隣韓国もお味噌をよく使いますが


お料理の最初に入れよく煮立てます。
素材に味がしみ込むし味がよくなると聞いたことあります。

たぶん私が想像するに・・・・
「日本は味より風味を重んじる」
「韓国は風味より味を重んじる」
ではないでしょうか?

どちらが正解でどちらが間違ってるという問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。
味噌煮込みなどの料理などは普通に沸騰させますからね。
やはりお味噌汁だと風味なのかな~日本は。
飲む前に匂いを香りますから。
ありがとうございました。1つ勉強になりました。

お礼日時:2007/02/01 23:45

「味噌は煮えばな」という言葉があります。


風味が消えることが一番だと思います。
私は、煮えばな派ですが、息子は、ぐつぐつ煮立てて、ナベの側面にみそがこげついたようなのしか飲みません。
風味の実証ですが、定食屋さんなどで、一定量の味噌汁を常に保温しているのって、おいしくないと、思いませんか。
ちなみに私は、原型を留めないぐつぐつのおでんが、好きですが、息子は、あっさり煮込んだおでんが好みです。
おもしろいですよね。
人の好みって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれですね。お味噌汁は。
私、いつも作って飲んでるんですけど
正直どれが一番おいしいなんて味わった事がないかも・・・
色んな味をちゃんと確かめてみよ!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 00:21

風味が落ちる、臭みが出る等です。


下記URL参考にして美味しい味噌汁作ってください。

参考URL:http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru-oisii/misosi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回この通りに作ってみようかな~
味噌を入れる時は火を止めるのですね
私いつも火つけっぱなしだ・・・。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2007/02/03 00:17

お味噌汁を沸騰させてグツグツさせると 塩辛くなりますよね。


そぅいぅ事です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グツグツそうなんです、気がついたらその状態です・・・
塩辛くなるのですか~そうですか。
やはり沸騰させるのは良くない事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 23:36

お味噌汁は沸騰させてはいけません。


それは、お味噌の風味を壊してしまうからです。
温めるときは、沸騰する手前で火を落としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、解りました。
これからは沸騰させないように努力します。
最初から弱火でやっても忘れてしまう時があるので気をつけます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 23:33

ものすごく、自信があるわけではないです。


「以前テレビで風味が落ちる」という様に聞きました。実際に味比べをしたわけではないですが、それを聞いてからは沸騰させないようにしていますが、たまに妻が沸騰させてしまった味噌汁は・・・なんとなく風味が落ちる・なくなる・・・ような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風味ですか。ありがとうございます。
今度、沸騰前の味と飲み比べてみようかな。

お礼日時:2007/02/01 23:30

うーん。


豆腐が入ってると、沸騰させると「スが入る」(中に空洞ができる)から...
とは聞いたことあるんですが、
豆腐なくても沸騰させるのはいけないってのはわからないです。
スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに豆腐ふくらみますよね。

お礼日時:2007/02/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!